2024.5.17

【この時期がやってきた!】会社バーベキューが開催されました

こんにちは😊

かなり暖かくなってきましたが、まだまだ気温差の激しい日が続いてますね💦毎年5月ってこんな感じだったっけと思っているのですが、この時期は外は暖かくても事務所内は少し肌寒かったりもして、まだ足元ヒーターが活躍しています。

もう少ししたらすぐに梅雨入りになってしまいますね☔洗濯物問題が発生するので梅雨時期が憂鬱だったりします・・・

皆さんの梅雨時期の洗濯物対策聞きたい(切実・・・)😂

さて、そんな梅雨も近い今日この頃ですが、今回のBLOGは少し前に開催された会社のバーベキューを紹介したいと思います✨

今年のバーベキュー写真

インサレイションテクノロジーのバーベキュー

毎年開催されていた会社のバーベキュー🍖コロナの期間中は自粛されていましたが、昨年から復活しておりました!

実は・・・Instagramで昨年のバーベキューの様子を投稿しており、BLOGでもてっきり紹介していると思っていたら・・・してなかった。。。😇
(今年のバーベキューの事を書こうかと思って、昨年の投稿確認してみよー!と思って気づきました(笑))

という事で、初の紹介になりますが、インサレイションテクノロジーのバーベキュー開催の紹介をしていきたいと思います\( ‘ω’)/

今年のバーベキューの様子、Instagramでも紹介しています!

この投稿をInstagramで見る

インサレイションテクノロジー(@insul.gunma)がシェアした投稿

開催場所は?

群馬県の田舎という事もありまして、会社がある敷地も非常に広いので、もちろん会社の敷地内での開催です✨しかも・・・、インサレイションテクノロジーには桜の木が並ぶ桜🌸ゾーンが存在しているので、お花見をしながらの貸し切り状態のバーベキューが可能なのです!

多分、車さえ置ければ結構な人数が参加できる広さはあるのではないでしょうか🙌

会社の桜については以前BLOGで書かせて頂いています!ぜひ読んでみて下さい♡
👉春だけのお楽しみ!インサレイションテクノロジーの桜ゾーンが満開になりました

バーベキューの日程

桜ゾーンがあるという事で、昨年はちょうど桜が咲いている時期にお花見をしながらのバーベキューが出来ました👀確認してみた所、4月上旬に開催されておりました!

昨年に至っては、関口部長の「バーベキューやりたい!」という一声で急遽、開催となりました😂

今年は、桜の開花が遅れていたものの、バーベキューの日には間に合わず。。。すっかり新緑になった桜の木の中、完全に食がメインのバーベキューとなりました!(・・・昨年もそうだったかも。。。)

少し日が経ってしまいましたが、今年は4月下旬の開催!今回は、丸山部長の仕切りだった様子・・・・多分。。。( *´艸`)

そもそも、バーベキューの開催会場が会社なので、会場を抑える手間がないのは非常にありがたいですよね✨

バーベキュー集合写真

日時

上記の通り、昨年は4月上旬。今年は4月下旬。

桜が咲き始めるとみんなウズウズしちゃうのでしょうか?(笑)4月の恒例行事といった感じだったのかもしれませんね!

そして、どちらの年もバーベキューの前日夕方に早めに帰社した社員たちがいそいそとバーベキューの焼き台を洗い始めたり、買い物行ったりと準備が行われておりました(・∀・)ウン!!

今年は、初参加となる新卒の新入社員くんも準備に参加しておりました🤭

昨年も今年も思っていたのですが・・・準備している皆が非常に手際が良いΣ(゚Д゚)私は、入社時期的に昨年からしか見ていませんが、会社に焼き台が常備されている辺り、結構、定期的に行われていたのかな?と思いながら観察していました!

参加メンバーは?

もちろん会社の社員メンバー!!そのご家族も参加してのバーベキューになるので、子どももたくさんの賑やかなバーベキューになります✨

そして、協力会社の皆さんなども都合のつく方たちが参加してくれているようです。

お父さんの会社に行く事とかって、なかなかないので子供たちにとっても貴重な時間かもしれません!家族としても、働いている場所が分かっているというのは安心できますよね( ゚д゚)ウム

昨年、今年と共に焼き場を仕切っているのは角田さんの模様🤔ニジマス釣りの時も手際よく処理していたので、アウトドア全般が得意なのかと思われます🐟🍖

それにしても写真で見てるだけでも美味しそうですね🤤

バーベキューっていつから日本に伝わったの?

肉を焼いている写真

さて、ここからはちょこっと小話を・・・

暖かい季節になると、庭先だったり施設だったりとあちこちでバーベキューを楽しむ姿を目にします。今でこそアウトドアの定番となったバーベキューですが、いつからこんなに日本でも定着し始めたのか・・・

最近だと、施設で全て用意してくれて手ぶらで行けるバーベキューや、グランピング施設でのバーベキュー、都内だと屋上でのバーベキュー施設など様々な形のバーベキューが増えていますよね🙌以前よりも、かなり手軽に楽しめるイベントごとになっているのではないでしょうか。

日本に普及したのはいつから?

バーベキューは始まり自体は16世紀にはすでに行われていたようですが、日本でバーベキューを楽しむようになったのはバブル期の1980年代に入ってからなのだそうです(´・∀・`)ヘー

意外にも、まだまだ日本でのバーベキューの歴史は短いんですね🤔

日本のバーベキューはただの『屋外焼肉』?

バーベキューの定義は『薪や炭などの火(または煙)によって、肉や野菜、魚介類などをじっくり焼く(燻す)こと』だと言われています。しかし、日本のバーベキューは焼肉用にスライスされた薄い肉やカットされた野菜などを焼きながら食べるのが一般的です。この事が、日本のバーベキューは『屋外焼肉』なのでは?と言われてしまう理由なようです💧

バーベキュー普及前から日本には『和製バーベキュー』があった!

現在のバーベキューが普及する前から既にあった日本ならではのバーベキューが『炉端焼き』です✨

『炉端焼き』は、魚介や野菜などを炭火によって遠火でじっくりと焼くので、お肉がメインではないとはいえ、バーベキューの定義にしっかり当てはまっています!炉端焼きの始まりは、1950年代と言われているので、日本にバーベキューが普及するよりも前から存在していた、『和製バーベキュー』と言えるのかもしれません🤤

人気の食材と言えば?

バーべキュー食材写真

さてここからは、バーベキューといえば?の食材について調べて見ました( *´艸`)

昔は、お肉と野菜のど定番しか焼いてなかったような気がするのですが・・・最後に焼きそば的な。。。最近は、結構色々と楽しんでいる方が多いみたいですね🤭皆さん、どんな食材を焼いて楽しんでいるのか、気になったので、少し調べてみました!

定番食材

  • 野菜
  • 海鮮

まずは、これらがないと始まらない定番食材と言えば上記ではないでしょうか✨

最近は、お肉でもスペアリブだったり、タンドリーチキンなど少し手が凝ったものなども多いみたいですね!野菜も、とうもろこしを焼いたり、きのこ類を焼いたりと種類が豊富な様子😊

お肉だけという時代は終わり、海鮮も一緒に焼いているようで、ホタテなど殻のまま網にのせて楽しんでいるみたいです!

変わり種食材

  • アヒージョ
  • 厚揚げ
  • ピラフ
  • フランスパン
  • 冷凍食品

変わり種調べていたら出るわ出るわ・・・(笑)皆さん、こんなに色んなもの焼いていたのね😂
中でも冷凍食品を焼くという発想は全くなかったので結構驚きでしたΣ(゚Д゚)コロッケとか焼いている方がいるみたいですね。確かに手間もかからなくていいかもですね( ̄ー ̄)ニヤリ

お楽しみ食材

  • チーズフォンデュ
  • マシュマロ
  • フルーツ

もはや、マシュマロは子供たちの定番になっているかもしれないですね!一番驚いたのはフルーツ!!水分が抜けて、甘さが凝縮され、いつもとは違う食感で食べられるんだとか😍確かに焼きリンゴとかありますもんね!一度食べてみたい(ΦωΦ)フフフ…

最後に、昨年分のバーベキュー開催の様子もInstagramで紹介していたので、是非こちらもご覧になってみて下さい!

この投稿をInstagramで見る

インサレイションテクノロジー(@insul.gunma)がシェアした投稿

今回は、会社のバーベキュー開催の紹介をさせて頂きました✨
実は、新入社員のメンバーの中には、この会社行事が楽しそうだからというのが会社を受ける理由のひとつにもなっている子もいたりするようです🤭確かに、写真見ると皆、楽しそうですよね(笑)こういうのを見ると改めて、みんなが集まれるようになって良かったなーとしみじみ思ってしまいました!また、何かの行事の際は紹介できたらと思います🫡
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊