2024.4.25

【次はどこ?】社内で新たに増築された場所を紹介‼

こんにちは😊

桜🌸も、すっかり葉桜になり、暖かい日が多くなってきました!!花粉が落ち着いてくるまで、もう少しの辛抱でしょうか・・・🤔

まだ、体が暑さに慣れていない中で、夏日寸前になる日も増えてきているので、熱中症には気をつけないといけないですね💦

さて、暑い日が増えているとは言っても、一応はまだ春という事で、外でのんびりするのも気持ちのいい季節です( *´艸`)最近は、工場で仕事の日の社員たちが、休憩時間に外でゆっくりしている場面を見る時も出てきました!

そんな季節の、休憩もゆっくりできる会社の新たなリフォーム箇所(結構前に完成済み)があるので、そちらを今日は紹介していこうかと思います✨

Instagramでも紹介しています👇

この投稿をInstagramで見る

インサレイションテクノロジー(@insul.gunma)がシェアした投稿

新たなリフォーム箇所とは・・・

禁煙表示

紹介出来ていなかったインサレイションテクノロジーの新たなリフォーム箇所とは・・・・『喫煙所』です👏

最近は、街中だけでなく、会社内での分煙も厳しくなっていますが、それは現場や職人さんの世界でも同じかと思われます。イメージ的には、職人さんは喫煙者が多いイメージかなとは思うのですが。。。(私だけでしょうか(・・?)

世の中的に、喫煙やたばこというとあまり良いイメージがないとは思いますが、もちろん、インサレイションテクノロジーも喫煙者も非喫煙者もいる環境なので、お互いが気持ちよく過ごせる環境は大事ですよね(・∀・)ウン!!

分煙の義務化

2020年4月1日以降、改正健康増進法が全面施行され、施設内は原則禁煙になり、室内の喫煙室は屋外排気が義務化されました。この時期辺りから、飲食店(特に居酒屋さんなど)でも、店内禁煙のお店が増えましたよね🤔

受動喫煙防止対策が、マナーではなく、ルールに変わったんですね!
もともと、インサレイションテクノロジーの室内は全面禁煙になっており、屋外喫煙所がありましたが、その屋外喫煙所がこの度リフォーム・・・というか新たに増築されました!

今までの喫煙所

今までの喫煙所

今までの喫煙所は、灰皿だけが置いてある簡易的なものでした!
人というものは、何もない所でも居心地よくしていきたい生き物なのか・・・灰皿だけの場所に簡易的にイスが置かれるなどしていました(笑)

また、ここまでが喫煙所!という区画がなかったので、人数が多いと、灰皿から離れたかなり広い範囲が喫煙スペースの様になってしまったりもしていました💦

場所は?

今までの喫煙所の場所は、新しい工場の荷物搬入口前

灰皿が置かれ(The 灰皿という感じの真っ赤なやつです(笑))、結構、簡易的な喫煙スペースという感じになっていました!!
地味に日当たりは非常にいい場所なので、季節によっては気持ちよさそうに従業員が集まっている場所でもありました😂

問題点

屋外の喫煙所なので、分煙にはなっているものの、周りからは丸見えの位置にあった旧喫煙所・・・
お客様が来社した際などに休憩時間がかぶっていたりなんかしたら、吸わない方にとってはあまり気持ちのいいものではないのかなと思います💦

以前の会社も、外に喫煙所がありましたが、やはり会社の中で一番人目に付きにくい場所に作られていました( ゚д゚)ウム

吸う人にも吸わない人にも気持ちのいい環境の整備が必要ですよね✨

人数が少なかったうちは、そんなに気にならない箇所ではあったかと思いますが、社員の人数も増え、少し喫煙してる所が外から見た時に目立つようになってしまいました💧

という事で、社長が結構前から作りたいと言っていた新たな喫煙所の誕生となったのであります( *´艸`)

新しく出来た喫煙所

新しく出来た喫煙所

ついに出来た新たな喫煙所✨私が想像していたよりも大分立派なものが建ちました👏
カラーも事務所や在庫入れのコンテナ、工場の建物の色にマッチしているお色( *´艸`)毎回思うんですけど・・・

多分、多分だけど、こういうカラーを最終的に選んでるのって社長だと思うのですが、割とセンスがいいというか(上から(笑))、いい感じに仕上がる色味を選ぶなー。。。と実は思っている福島なのです🤭

場所は?

新たな喫煙所のスペースの場所はと言いますと・・・新工場の前(桜🌸ゾーン側)に建てられております!

目隠しありの屋根付きのものになっているので、喫煙者の方は雨風しのぎながら(風は無理かも・・・😂)休憩する事が出来るのではないでしょうか(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
多分、普通のお家にあれば自転車置き場的な感じのやつなのかなーと思います🚲

この場所ならば、近所のお宅へ煙や匂いがいくこともなく安心して喫煙出来るかと思われます🙌

いつ出来たの?

昨年の10月頃に完成しました(多分・・・)

基本的に、社長・・・これをいついつに作るから!とか言わないので(笑)いつの間にか業者さんと打合せしてて、いつの間にか業者さん来て、いつの間にかサクッと完成している事が多いです😂

業者さんが来てから、作業を観察していましたが、もっと時間がかかるものかと思っていたら、数日業者さんが来てくださっただけで、すぐに完成していました(笑)

こういうのの設置ってこんなに早く出来ちゃうんだなーと驚きましたΣ(゚Д゚)

会社の敷地内の紹介は、以前のBLOGで書かせて頂いているので、良かったらご覧になってみて下さい👇
インサレイションテクノロジーの新工場を中まで網羅!奥まで紹介します

社内喫煙ルール

喫煙ルールの表示

新たな喫煙所が出来たのを機に、社内の喫煙ルールをもう一度見直しました!

喫煙者の人数もある程度いるので、非喫煙者の方が我慢しなくてはいけない環境にならないように、周辺住宅の方からも気持ちのいい会社だと思って貰えるよう、社内の喫煙ルールを設定しました✨

喫煙ルール作って欲しいと言われて色々調べて見たのですが、結構、社内での喫煙ルールを取り決めている会社さんも多いみたいですね🤔参考にさせていただいちゃいました(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

新たに制定【社内喫煙ルール】

  • 指定場所以外での喫煙は禁止
  • 当たり前のことですが、指定場所以外の場所での喫煙は分煙の意味がありません!今までは仕切りもなかったので、吸いながらそのまま移動なんていう場面もあり得る状況であったので、しっかりと守ってもらいたいと思います!( ゚д゚)ウム

  • たばこを吸い終えた時は、完全に火を消し、吸殻は灰皿へ捨てる
  • こちらも当たり前のことなんですけど。。。火種を灰皿じゃなくて下に落とす人もいるかもしれないので・・・💧
    乾燥している時期だと、火事なんてことになったら大変です!会社だけの被害では収まらないなんて事も考えられますよね😫 

  • 敷地内での歩きたばこ、くわえたばこ禁止
  • 癖になってしまっている人もいると思うので、禁止という事をしっかり認識してもらうためにルールに入れさせて頂きました!加熱式たばこが普及してからは、喫煙者の方の煙に対する罪悪感も薄くなってしまっている気がしますが、吸わない人からしたら紙たばこも加熱式たばこも一緒ですよね!お互いが気持ちいいのが1番です!

  • 喫煙コーナーは常に清潔にし、吸殻・灰などを散らかさない
  • 何か、喫煙所って汚いイメージありませんか?吸殻が落ちていたり、灰も散らかっていたり。。。そういう事から、喫煙者へのイメージも悪くなっていってしまうのではないかとも思います💦常に清潔な状態を維持できれば、よりクリーンなイメージも着きやすいんじゃないでしょうか✨

  • たばこのポイ捨てはせず、社内外問わず、全ての場所においても喫煙マナーを守る
  • 会社の敷地内でたばこの吸い殻が捨てられてるのはほぼほぼ見たことないに等しいので、ポイ捨てに関してはみんな結構意識してくれているのかもしれません!

    現場の喫煙所のマナーやルールも今回作ったものを守っていれば問題ないかと思うので、会社内だけでなく、会社の外でもしっかり意識してインサレイションテクノロジーの従業員はマナーがいいとお褒めの言葉を貰えるようになれれば1番なのではないでしょうか🫡

全員に周知

上記のルールを、会社のLINEグループや連絡事項の社内ファイルで共有し、全員で徹底出来るように周知しております!!

今回は、会社に増設された喫煙所の紹介をさせて頂きました!それに伴って決められたルールも従業員全員が守ることによって、気持ちのいい会社として新入社員にも周りの住民の方にも認識して頂けたらいいなと思います✨