2024.5.28

【みんなは何型?】社員の血液型を調査してみた!!

こんにちは😊

ついに・・・ついに沖縄の梅雨入りが発表されてしまいましたね。。。

私は、梅雨に向けてサーキュレーターを買ってやろうかともくろんでいるんですけど・・・結局、どれ買うか悩んでいる間に梅雨が来て、悩んでいる間に梅雨が終わり、夏が来てしまいそうな気がしています(笑)

主に、雨の時の洗濯物に使いたいと思っているので、買うなら早くしなよ?😇と自分に言い聞かせてはいるのですが・・・

なかなか決断できずにいる、今日この頃です💧

さて、今回のBLOGは、インサレイションテクノロジーの社員について紹介していこうかと思います🙌第1弾は(勝手にシリーズ化の予定)、手始めに、社員の血液型を調べてみました( *´艸`)

血液型のイメージ図

インサレイションテクノロジーの人々

まずは、インサレイションテクノロジーでは、現在、何人の社員がいて、どんな割合の人数構成になっているのか・・・

血液型の本題に入る前に紹介しておこうかと思います🙌

社員集合写真

人数

現在、インサレイションテクノロジーの社員数は、総勢25名

私が入社してから約1年半が経とうとしていますが、その間に6名の新しい社員が入社しておりますΣ(゚Д゚)なかなか、若い世代が入って来ない業種の建設業ですが、その中で、10~30代のメンバーが入社してくれているのです\( ‘ω’)/これは本当に凄い事だと思います!!!!

最近は、Instagramなどでも、新入社員が入ると紹介の投稿をしているのですが、他の同業者さんからも「若い力が入って来るの羨ましいです。」とコメント頂いたりもしています🤭やはり、人手不足に悩んでいる建設業の会社は多い様子です・・・

今年に入ってからの入社ラッシュは、実際に会社にいる私でさえも、何でこんなに入って来てくれるんだろ・・・と不思議な位です(笑)ただ、社長は常に人材に対してはアンテナを張り巡らせているなーとは思います🤔あと、単純に繋がりが多い?知り合いが多い?のかなぁ(・・?

更に、未経験でもOK!むしろ未経験がいい!と言いきっちゃう方なので、入社がしやすいのかも・・・(・・?とか思っていたりはします。
あ、もちろん当たり前ですが、経験者の方も大歓迎ですよ!!!!

平均年齢

まずは、社員の平均年齢から!2024年5月現在の社員の平均年齢は、40.7歳!

経験も大事な職人さんの仕事でもあると思うので、若すぎても伝承がしていけない世界なのかな。。。とも思います。ある程度、経験豊富な方たちもいてくれる環境だと平均年齢は少し高めになるのかもしれないですね(・∀・)ウン!!

年齢比

年齢比グラフ

25名の内訳ですが、まずは年齢比です✨ホームページの方にも、グラフと一緒に載せさせて頂いているのですが、改めて最新バージョンを確認してみました!

  • 10代  1名   4%
  • 20代  5名  20%
  • 30代  8名  32%
  • 40代  6名  24%
  • 50代  1名   4%
  • 60代  2名   8%
  • 70代  2名   8%

最近、一気に若手が増えたので、結構、年齢比が変わったかもしれません🤔20代が増えてきて30代に近づきつつありますね!
そして、何と言っても昨年から初めて新卒採用を行ったので、現在は10代の新人さんもいるのであります!

60代70代のベテラン職人さんたちの技が若手に伝えていける環境になっている事が年齢比を見ても分かるかなと思います( ゚д゚)ウム

男女比

男女比グラフ

男女比に関しては、現在は出さなくてもいいかもなのですが💧一応出しておきます(笑)

  • 男性  23名  92%
  • 女性   2名   8%

現在は、女性は事務方の2名だけですが、熱絶縁工事業は、実は、女性でも働きやすい業種です✨
材料も軽いものが多く、力仕事という仕事内容ではないので、建設業や設備業の中でも特に男女問わずに活躍しやすい業種なのではないでしょうか。

女性の職人さんも大歓迎なので、インサレイションテクノロジーの第一人者になる方が出るのが楽しみです(ΦωΦ)フフフ…
いつ女性職人が生まれてもいいように、新工場などもちゃんとトイレが男女別になっていたりと、環境はばっちりなのです!

会社メンバーの血液型調査

ここからは、本題のインサレイションテクノロジーの社員たちの血液型についてです👏

一般的に、A型が多いとされている日本ですが、うちの会社の皆はどうなのか!?単純に興味があったので調べてみました🙌

血液型グラフ

A型の人数は?

A型は、専務を含めて6名!

インサレイションテクノロジーの中では少数派の第3位でした。因みに私は結構A型の方にご縁があります✨(え?聞いてない?)

B型の人数は?

B型は、社長を含めて8名!

A型を抑えてインサレイションテクノロジーの中では第2位の人数でした✨
かく言う私もB型( ^ω^)・・・
良く言われるのは、B型の男子はモテるけどB型の女子はちょっと・・・という意見😇という事で、だいたい血液型聞かれると無駄に「O型も入っているB型です」と言っちゃいます(笑)

O型の人数は?

O型は、なんと2人の部長陣含め10名!!!

この会社は、O型天国の会社でした😂傾向としては、最近入社の歴が浅い社員よりも、既に長く働いている社員たちにO型が多い模様・・・
O型に働きやすい会社なのかしら( *´艸`)

AB型の人数は?

AB型は、1名!

数か月前に入社した新入社員くんがAB型でした。
という事で、0名だったAB型が1名となりました( *´艸`)やっぱり、日本の割合と同じく、AB型は少数ですね💦

日本人の血液型の割合

では、日本人の血液型の割合は、どのようになっているのでしょうか?これは、結構、TVなどでも紹介されている事が多いので、ご存知の方も多いかもですね(・∀・)ウン!!

  • A型  40%
  • B型  20%
  • O型  30%
  • AB型  10%

とされているようです。

この日本の割合とインサレイションテクノロジーの社員の割合を比較すると、インサレイションテクノロジーの社員はA型よりもO型が多いという結果に。日本で1番多い血液型よりも、他の血液型の社員の方が多いようです!

血液型別の特徴

血液型アルファべトの絵

次に、一般的に良く言われている血液型の特徴を各々調べてみました🙌

A型の特徴

神経質や細かいというイメージが強い気がするA型ですが、仕事をしていて「A型?」と言われるのはある意味褒め言葉🤭だと思っています(笑)

そんなA型の特徴は・・・

  1. 几帳面
  2. まじめで礼儀正しい
  3. 責任感が強い
  4. リーダー気質
  5. 気配りの人
  6. 慎重派
  7. 細かい事にこだわる
  8. 引っ込み思案
  9. 人目を気にしすぎる
  10. 誤解を受けやすい

B型の特徴

自分勝手、マイペースというイメージの強いB型ですが、会話の中心だったり目立って人気のある人などはB型の方が多い気が・・・(勝手なイメージですが🙄。。。)

そんなB型の特徴は・・・

  1. マイペース
  2. 熱しやすく冷めやすい
  3. 好奇心旺盛
  4. 自己主張が強い
  5. 白黒がはっきりしている
  6. こだわりが強い
  7. 行動力がある
  8. 自分の世界がある
  9. 楽天的
  10. 裏表がない

O型の特徴

大ざっぱというイメージをもたれがちな反面、言い換えるとおおらかな方が多い印象のO型は、グループのまとめ役や誰とでも分け隔てなく仲良くなれる方に多い気がしてます🤭

そんなO型の特徴は・・・

  1. 姉御肌・親分肌
  2. 大ざっぱ
  3. 社交的
  4. 家族を大切にする
  5. 褒められるのが好き
  6. ロマンチスト
  7. 束縛を嫌う自由人
  8. 責任感が強い
  9. ポジティブ
  10. リーダー気質を持つ

AB型の特徴

変わり者が多いと言われがちなイメージなのがAB型🤔奇抜な発想力がある人や、天才肌の方などに多い気がしています・・・

そんなAB型の特徴は・・・

  1. 行動的
  2. 平和主義
  3. 冷静沈着
  4. 寂しがり屋
  5. プライドが高い
  6. 気持ちを伝えるのが下手
  7. 多趣味
  8. 他人にあまり興味がない
  9. 秘密主義
  10. 気分屋

血液型の特徴についての真意は?

血液型による性格の特徴は、本当によく話題になりますよね。血液型による性格分類が的を得てるなぁ・・・と思う事も多々あったりして、ふとした会話の中でも、「A型っぽいよね。」とか、「B型には見えない!」など自然と出てきちゃいますよね💦

しかし、科学的には『血液型と性格に相関関係はない』とされています。私は、大学時代に心理学を専攻していたのですが、授業でも相関関係はないという話をしていたのが当時の私には結構衝撃だったのか、未だに覚えています🤔

確かに、これだけの数がいる人口を4つだけの種類に分類分けすること自体に無理がある気はします・・・が、それでも楽しいという事もあって、気になっちゃうんですよね( *´艸`)

諸説ある血液型と性格の関連についてのお話

実は、医学的には『血液型と性格は関係がある』という説もあるらしいのです(ΦωΦ)フフフ…

その理由は、『血液型によって免疫力が異なる』からだそうです🤔例えば、免疫力が弱い血液型であるA型は、病気にかからないようにするあまり神経質な性格に。免疫力の強い血液型のO型は大ざっぱな性格が形成されたのではとも言われているのだとか。

何かと話題になりやすい血液型。様々な意見や考えがあるかと思いますので、今回のBLOGもお楽しみ程度に見て頂けたらいいなと思います😊

以前にInstagramでも投稿しているので、良かったらご覧になってみてください👇

この投稿をInstagramで見る

インサレイションテクノロジー(@insul.gunma)がシェアした投稿

今回は、インサレイションテクノロジー社員の血液型についてを紹介させて頂きました!社員の血液型を改めて調べてみて、性格との関連はないとは思いながらも、「あ、確かに〇型っぽいかも🤭」とか「え、〇型だったんだ!意外!」と思ったりして楽しませて頂いちゃいました(笑)
楽しむための会話としての内容だったら、血液型の話は盛り上がるので特徴などは知っていてもいいかもですね✨
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!次回もお付き合い頂けたら嬉しいです😊