2024.6.11

第9回AI交流ゴルフ開催!【今回は賞品も紹介しちゃいます!】

安部社長と関上社長

こんにちは😊

暑い日が増えてきましたね💦皆さま、熱中症などは大丈夫でしょうか?

もうすぐ本格的な梅雨入りになりそうですね☔例年よりも9日ほど遅い梅雨入りになる予想なんだとか・・・湿気との戦いが始まりますね😇

さて、今回のBLOGは、毎年恒例のコンペ⛳である、AIカップについて紹介していこうと思います!先日、開催されたのですが、お天気にも恵まれて、晴天の中でのゴルフとなりました!

今回の優勝者は誰だったのか!?ぜひ、最後までお付き合いください🙌

AIカップって何の頭文字なの?

毎回、この説明から始まるこちらのコンペのBLOG・・・もう読み飽きている方もいるかもしれませんが、もう恒例の復習だと思って読んで下さい😂

A

AIカップの『A』は、株式会社安部保温さんの『A』!

社長同士が非常に仲良し( *´艸`)自社と同じく、熱絶縁工事業を行っている会社になります✨また、他の業態も行っており、そちらの社員の方々も一緒にコンペに参加してくれているのです。

I

AIカップの『I』は、株式会社インサレイションテクノロジーの『I』!

開催回数

このように、仲良くさせて頂いている2社の頭文字をとって名付けられているコンペになっています⛳既に、私も入社してから3回目の参加となりました!

今回は、インサレイションテクノロジーが主催する第9回大会👏毎回、主催を交互に行い、春(夏)がインサレイションテクノロジー、秋(冬)が安部保温さんという恒例になっております🫡

今回の開催場所とコースを紹介!

開催場所も楽しみのひとつである、こちらのコンペ⛳前回は群馬県安中市にある『梅ノ郷ゴルフ倶楽部』さんでの開催となりましたが、今回はどこのゴルフ場だったのか・・・

梅の郷ゴルフ倶楽部さんのコンペはInstagramでも紹介しています👇

この投稿をInstagramで見る

インサレイションテクノロジー(@insul.gunma)がシェアした投稿

今回のゴルフ場は

今回の『AIカップ』が開催されたゴルフ場は・・・群馬県渋川市にあります『しぶかわカントリークラブ』さんでした✨

しぶかわカントリークラブ

ワイドな眺望と抜群のロケーションを持つ、しぶかわカントリークラブさんは、ほとんどのホールが全方位見渡せ、赤城山、谷川連峰、関東平野~東京都下まで一望にできます。

広々と開放的な気分が味わえる、「まるで欧米のリンクス(※)のよう」と例えられることもあるんだとか。

※)海沿いに存在し、自然の地形を利用した平らで砂地の多いゴルフ場のことを指す。

特徴

ビギナーからベテランまで楽しめる高いプレーヤビリティのあるコースは、全長7019ヤード。

ティーマークは、シルバー(イエロー)、レディース(レッド)、レギュラー(ホワイト)、バック(ブルー)、チャンピオン(ブラック)と5つの設定があるので、腕前に応じてプレーできます。

また、各ホール毎に特徴があり、アイアンからウッドまで幅広いクラブを選択してプレーが楽しめます。

名物ホール

OUT、INのそれぞれに豪快な眺めの名物ホールがあります👀

  • OUTコースの4H(par5)
  • 4Hコース

  • INコースの14H(par5)
  • 14Hコース

いずれもドックレッグ(※1)で、ブラインド(※2)、池に惑わされる事なくホールアウトする必要があります!

※1:コースが大きく右や左に曲がっているコースのこと。
※2:地形が障害物によって、先が見通せないコースのこと。

OUTコースのドラコン・ニアピン推奨ホール

  • ドラコン
  • 2H(par5:レギュラー490y レディース355y)ストレートのロングホール。

    2Hコース

    ティーショット・セカンドショット共に右サイドに注意。グリーン左手前にバンカーあるので注意。

  • ニアピン
  • 5H(par3:レギュラー194y レディース130y)距離のある打ち下ろしショートホール。

    5Hコース

    左サイドのOBに注意。手前の花道を利用して攻めたい。

    8H(par3:レギュラー182y レディース145y)打ち下ろしのショートホール。

    8Hコース

    ピンをデッドに攻めるもよし、奥がOBなので手前から攻めるのもよし。

INコースのドラコン・ニアピン推奨ホール

  • ドラコン
  • 12H(par4:レギュラー399y レディース256y)距離のあるミドルホール。

    12Hコース

    ティーショット・セカンドショット共に右サイドの1ペナに注意。

  • ニアピン
  • 15H(par3:レギュラー160y レディース108y)打ち下ろしショートホール。

    15Hコース

    グリーン両サイド手前のバンカーに注意。

    17H(par3:レギュラー120y レディース106y)距離の短いショートホール。

    17Hコース

    右サイドのOBとグリーン手前の池に注意。

プレー直前の様子は?

受付

受付風景

インサレイションテクノロジーが主催という事もあり、受付をやる為に少し早めに現地着。(それでも皆より遅め・・・💧)こういう時、社長も早いから毎回びっくりします(笑)

今回は、会社からそんなに遠くない場所だったこともあり、通勤ラッシュに巻き込まれる事もなく順調にゴルフ場まで行けましたε-(´∀`*)ホッ
毎回、行ったことのない場所だと地味に着くまでドキドキして落ち着かない小心者です😂

それにしても、受付の時のみんなの写真・・・特に「撮りますよー」と言わずに撮った私も悪いけど💦一番後ろで一人だけしっかりポーズ決めてるのジワるwwwww

朝礼:社長挨拶

朝礼風景

時間通りのAM9:00には、朝礼が始まり、関上社長からの挨拶となりました✨

今回は、前回の47名を上回り、男性48名 女性4名の総勢52名の参加となったようですΣ(゚Д゚)関連企業様や協力業者様など、皆さんが多く参加してくれて、どんどん増えていく参加人数。。。ありがたいですね🤭

朝礼:競技説明

競技説明風景

社長挨拶後、関口・丸山両部長による競技説明とドラコン・ニアピンホールの発表があり、建設業ならではかと思いますが、「ご安全に!」と言う掛け声で解散となりました🫡

いよいよプレースタート!

朝礼がサクサクと終わりすぎて、プレースタートまでに若干の待ち時間が・・・カートでおのおの待機🛺

そして、前回も、前々回も同じなので、そうに組んでくれているのだと思いますが、女子チームの前の組が社長たち( ̄ー ̄)ニヤリ

写真が欲しい私には非常にありがたい順番になっているのです!今回は、安部社長が撮影している私に気付いてくれて、かなり良いツーショット頂けちゃいました\( ‘ω’)/

「カッコよく撮ってね!」って言われたんだけど・・・これでお許しいただけるだろうか。。。😂

社長ツーショット

ただ。。。逆光なあげくに両社長とも割と黒いので顔が暗い😂現代の加工の力を使って、出来る限り明るくしてみました(笑)
因みに、左が安部保温の安部社長、右が弊社インサレイションテクノロジーの関上社長になります🤭

お昼

お昼写真

さてさて、ゴルフのお楽しみのひとつでもあるお昼!🤤
しぶかわカントリークラブさんは、結構お肉のメニューなどが豊富な印象でした!・・・がしかし、毎回毎回、蕎麦を食べる私(笑)今回は、蕎麦+ミニネギトロ丼🍚のセット。

今後もコンペが行われたらBLOGに書いていくと思うのですが、毎回、蕎麦の写真になる可能性が。。。なぜか、ゴルフの時のお昼はお蕎麦にしがちな私です💦

景色

コースからの風景

今回は、ゴルフ場までに行く道も、そんなに山へ登っているという気がなかったのですが、実際にコースに出てみると眺望がなかなか見事でした👀

連日の悪天候にも関わらず、この日は、とても天気が良かったので余計に見渡せたのかもしれません!打ち下ろしのコースから眺めると、「あれは絶対、赤城山だな。。」という裾野が広い山のふもとが見渡せたので写真に納めておきました📷

コンペ内容を詳しく紹介

続いては、コンペの競技方式と賞品について紹介したいと思います✨

ルール

今回から競技方式が少し変更になりました!コンペを始めた当初は初心者も多かった為、上限なしの新ぺリア方式としていましたが、だんだんと参加者が上達してきたということで・・・今回からは、

新ぺリア方式 ダブルパーカット 

となりました🙌また、

スルーザグリーンALL6インチ グリーン上ワングリップOK

のルールが適用となっておりますが、こちらは以前から引き続きとなっております( ゚д゚)ウム

さて・・・ゴルフに詳しくない皆さん。。。呪文に聞こえますよね(笑)

新ぺリア方式については、以前のBLOGで説明しているのでそちらをぜひ読んでみて下さい!👇
【優勝は誰?】第7回AI交流ゴルフが開催されました!

では、他の呪文を説明していこうと思います🙌

  • ダブルパーカット
  • par3の6打以上、par4の8打以上、par5の10打以上はハンディキャップ算出の際に計算しないという取り決め。

  • スルーザグリーンALL6インチ
  • 芝の状態が悪く、そのままの状態でのプレーが困難な場合に、6インチ以内でボールを移動してプレーできるというローカルルール。

  • グリーン上ワングリップOK
  • グリーン上でパターの握る部分である【グリップ】部分(約30㎝程度)の長さ以内にボールが寄った場合、次のパットで入ると見なして拾い上げるローカルルール。

といったルールになっております🫡

実は私も、そんなにゴルフのルール詳しくないので、今回もこの呪文を調べて勉強になりました(笑)

賞品

賞品風景

今回から賞品の購入にも参加させて頂きました( *´艸`)コンペと言えば必ず用意されるギフトカードですが、銀行でギフトカードが買えるって知りませんでした・・・皆さんはご存知でしたか?ひとつ大人になれた気分です🙄

気になる商品券以外の賞品ですが・・・実は現場が忙しいという事で、何と社長と専務と一緒に行ってきました😂(あ、部長も来てくれましたよ!)こんなメンツでお買い物する事なんてないので、結構楽しくお買い物させてもらっちゃいました

ざっくり賞品を紹介すると・・・

  • ダイソンFUN 2台
  • アラジンオーブン
  • 空気清浄機
  • 炊飯器
  • サーキュレーター 3台
  • ティファールポット 3台
  • ティファールスチームアイロン 2台
  • エクサザン 2台
  • ポータブルバッテリー 3台
  • シャワーヘッド

などなど・・・

因みに、社長はアラジンオーブン、専務はエクサザン、丸山部長は炊飯器が欲しいと言ってらっしゃいました・・・が、誰も手に入れることは出来なかったようです(笑)残念😂

そして、その他にも参加してくださっている10社以上の会社の皆さまから、協賛品を頂きました👏本当にありがとうございます<(_ _)>

結果発表と表彰会場の様子は?

表彰式会場

結果発表は、プレー後にお昼を食べたのと同じ場所をお借りして行われました✨
全員のプレーが終わるのを、軽食をつまんでもらいながら、待って頂きます!こんな軽食が出る事もコンペに参加するまでは知りませんでしたが、今回は焼きそば・からあげ・デザートにワッフルといったラインナップ🤤

因みに、しぶかわカントリークラブさんはドリンクバーで飲み放題でした👏

表彰の準備で少しバタバタしていましたが、志田さんが食べ物も飲み物も持って来てくれて、しっかりありつけました!志田さん、ありがとう・・・🥹

表彰式前風景

今回、初参加の新入社員の佐藤くん(一番右)、既に違和感なく溶け込んでいますが、コースに出るのが初だったようですΣ(゚Д゚)コースデビューがコンペって怖すぎる(笑)ボール20個は失くしたと言っておりました😂

さて今回は、ラウンド結果の上位者から景品ガチャを引いてもらうシステムでした✨
優勝・準優勝・3位・5位(当日賞)・レディース優勝の皆さんは、豪華賞品が既に決定済み。その他の皆さんはガチャ運次第(・∀・)ニヤニヤ

毎回、賞品も豪華なので、結構盛り上がります😏

現代らしく、ガチャガチャは専用のアプリがあるようで、タブレットで皆さんにガチャをまわして頂くようになっています!プレー後で疲れていただろうに、波多野さんが会場内を行ったり来たりと走り回ってくれました💦

波多野さん、ありがとう・・・🙏

優勝

優勝者インタビュー風景

気になる、今回の優勝者は・・・、安部保温のFさんでしたー👏(写真も撮らせて頂いたものの、お名前と顔出し許可取るの忘れてしまったので、とりあえずご報告だけ・・・💧)

という事で、2回連続で優勝だった為にずっとインサレイションテクノロジーの事務所にあった優勝トロフィーでしたが、ついに手元を離れ、安部保温さんの元へ🏆次回は取り返せるでしょうか🤭

安部社長の挨拶

安部社長挨拶風景

結果発表も終わり、最後は安部保温の安部社長に挨拶して頂き、次回のだいたいの日程予定も発表され、無事に第9回交流ゴルフ AIカップが幕を閉じました✨

次回は秋ごろ、第10回AI交流ゴルフが開催予定!今から楽しみですね⛳参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました😊次回もぜひ、宜しくお願いします🙌

だんだんと慣れてきたAIカップ⛳何と今回も豪華な賞品を頂いてしまいました( *´艸`)

獲得賞品

今の所、参加すると良い思いしかしていないのですが・・・ちょっとさすがに不安になってきています😂
次回は、秋ごろに安部保温さん主催で開かれる予定!次回もBLOGでお届けできたらと思っております✨
今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました😊