2023.12.26

【今年もお世話になりました】インサレイションテクノロジーの2023年!

年末挨拶

こんにちは😊

いよいよ2023年も残す所あとわずかになってきましたね!長期のお休みになる方は既に連休に入られている所もあるのでしょうか?🤔うらやましい・・・

インサレイションテクノロジーでは、2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)までの期間が年末年始休業となっております!皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします✨

年明けは、1月4日(木)~ 通常業務になっております!

それでは、2023年最後のBLOGとして今年の振り返りをして思い出に浸って行きたいなと思いますので、ぜひ最後までお付き合い頂ければと思います🙌

目次

2023年の振り返り

2023年は、2022年6月の新工場完成から、更に会社内のリフォームが加速した年。また、SNS本格始動など新たな試みにもチャレンジした年でした。

2023年社内目標

『色んな事を整理整頓!!』

2023年も始まり少し経った頃に社長が「今年のインサレイションテクノロジーの目標は、色んな事を整理整頓!」と元気に掲げていました(笑)会社内を整理整頓するだけでなく、身の回りのこともしっかり整理整頓しましょうね!という単純そうで意外と奥深い社内目標が出来た瞬間だったのです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

目標通り、会社内はどんどん整理整頓されていきましたが(最近は年末で忙しくて維持できてない部分有。。。これはもう仕方あるまい💦)、社員個人個人はどうだったのか🤔少し振り返ってもらえたらいいかもですね。

主な出来事

インサレイションテクノロジーで今年起こった、あんな事やこんな事・・・時系列でまとめてみました✨題して『インサレイションテクノロジー2023年ダイジェスト!~これを見ればインサレイションテクノロジーの2023年が分かる!~』って感じでいってみたいと思います(笑)

2023まとめ写真⓵

2023まとめ写真⓶

2023まとめ写真⓷

1月

念願のコーポレートサイト立ち上げ

コーポレートサイト立ち上げのお知らせ

さっそく年初めから、こちらのホームページが立ち上がりました
イレギュラーで1年ほど延びていたようなので、社長的には念願の立ち上げになったのではないでしょうか。

会社案内が完成しました!

実はインサレイションテクノロジーの会社案内は印刷会社さんではなく自作しております。因みに、私が作らせて頂いています💦

印刷会社さんに頼んだものに比べたら至らない所があるとは思うのですが、日々進化し続けている我が会社(* ̄▽ ̄)フフフッ♪何かが変わった時にはすぐに反映する事ができ、在庫も持ちすぎなくていいという利点があるのです。

こちらも社長の効率的なこだわり・・・・かも?🤔

2月

SNS本格始動に向けた準備期間

実は、まとめていたら…2月だけは何も見つけられない。。。何もしていないことはないと思うのですが💧
たぶん、SNSを本格始動させるための準備期間だったハズ・・・と思っています(笑)

3月

ホームページ内にてBLOG始めます!

BLOGスタートのお知らせ

ついに、3月からBLOGが始まりました
元々、文章を書くのは好きまではいかないにしても苦手ではなかったので、楽しく書かせてもらっています。
この時期はまだまだネタだらけで、どんどんBLOGのストックを溜め込んでおりました。この頃よりは熱絶縁工事についての用語とかは分かるようになってきましたが、まだまだ勉強中です😑

記念すべき初BLOGものぞいてみて下さい👉
インサレイションテクノロジーって何?社名の由来を社長にもインタビューしてみました!

4月

ついに・・・ホームページ以外のSNS始動!Instagram始めます!

この投稿をInstagramで見る

インサレイションテクノロジー(@insul.gunma)がシェアした投稿

SNS担当になって1番楽しみにしていたのがInstagramでした!企業アカウントの運営は初めてだったので、色々とアドバイスももらいながら平日は最低1投稿を目標に投稿しています🙌
社長をはじめ、周りのみんなが褒め上手&ネタなどを協力的に提供してくれるからこそ続けられております(T_T)みんなに感謝です!

年内1000フォロワーを密かに目指していたので、実は達成感に浸っています😂

コロナで中止になっていた、毎年恒例のお花見がついに解禁

お花見BBQ

毎年恒例だったものの、コロナでしばらく中止していた会社の桜を見ながらの宴が解禁されました✨
関口部長の「BBQがしたい!」という一声で急遽開催されたものの、皆楽しそうですよね( *´艸`)

会社敷地内にある年季の入っていたコンテナのリフォームが始まりました!

コンテナリフォーム

今年は会社内の進化が止まらない年になりました。敷地内にあるコンテナのリフォームが始まったのは4月から。コンテナリフォームに関しては、社員がこつこつこつこつと自分たちの手で少しずつ進めていったのであります🫡

始まりは、専務が一人もくもくとスタートさせていたのを思い出します😂

インサレイションテクノロジーでも未来に向けてSDGs宣言

SDGs宣言

今話題のSDGs宣言をしたのもこの月でした!何かと話題のSDGsですが、企業での取組みを行っている所もかなり増えていますよね。

もちろんインサレイションテクノロジーもサステナブルな未来のために!乗り遅れることなくしっかり取り組ませて頂いています!!!

5月

実は・・・シレっとYouTube始めてました!

YouTubeアカウント

実はひっそりとYouTubeの運用も始めていました。ただ、こちらはいずれ育てていく時用といった感じで、とりあえずはBLOGに動画を載せるための開設でした。現在は、何を投稿していくかを話し合い、来年動けるように準備中!!
ちょっと素材集めに難航中ではありますが、繁忙期がおちついたタイミングで一気に集めてやろうと画策中です🫡お楽しみに✨

社長が講師に!?新入社員研修が行われました

研修準備

多分、今年初めての実施だった・・・のかな?
某関連企業様の新入社員の皆さんに、社長が熱絶縁工事とは!?という新入社員研修を行いました
「何時間も話せるかな・・・」なんて言っていたのに、蓋をあけたらむしろ時間足りなかったらしい(笑)

6月

やっとのやっとで慣れてきました。。。X(旧Twitter)本格始動させます!

実は4月にInstagramと同じタイミングでアカウントは作っていたものの、Xにもともと馴染みがなかった為、なかなか手を出せずに見てるだけになっていました。6月からは、まずは1日1ポストを目指して運営!

今では大分慣れてきて、馴染みのフォロワーさんも出来てきました✨慣れてみるとXはXで楽しい!

こうやってエキスパート集団になっていく!ラッキング講習会

講習会の様子

現場の状況を見て、時間を作って行われているラッキング講習会👀
若手たちの技術力アップが目的ですが、熱絶縁施工管理技士の資格をもつ社員がマンツーマンで教えていて、この会社の仲の良さが出てるなぁと思います🥰

みんなで洗車楽しそうだったなぁ

洗車の様子

この月は珍しく忙しい合間の閑散時期があり、普段頑張ってくれている車たちをみんなで洗車している姿が見られました。

コンテナリフォームの外装が最終段階に!塗装が終わりました

コンテナリフォーム外装

4月からこつこつと進めていたコンテナリフォームの外装が最終段階に!新工場の外装の色と合わせてとってもきれいになりました✨
前のそのまんまの感じも結構私は好きだったけど、会社としてはこっちの方がまりまりと清潔感がありますね😊

実は表彰されちゃっていましたよー!

表彰状

某関連企業様から表彰状を頂きました✨また、表彰して頂けるように精進したいですね!

7月

荷物置き場だった旧工場がリフォームされました

会議スペース

ずっと荷物置き場のようになっていた旧工場についにリフォームが入りました。
大人数が集まれる会議スペースになったのであります🫡プロジェクター設備もあり、大人数の集まりにも対応できちゃうのです🙌

コンテナリフォーム内装が始まりました

コンテナ内

コンテナリフォームの外装完成後、内装のリフォームが始まりました!保温材をしまう用の棚が作られ、綺麗に整理整頓できるようになりました。

やっと対面で復活!社内災害防止協議会が開催されました

災防協の様子

4年ぶりに再会された社内災害防止協議会。こちらもコロナでしばらく対面では中止していました。
若手の子たちも多いので、毎月の開催でさらに災害防止への意識をあげていきたいですよね🙌

コロナ明け初!!暑気払いが行われました

暑気払いの様子

こちらも4年ぶりに開催されました。インサレイションテクノロジーの暑気払い🍻
私は初めての会社での集まりでしたが、とにかく勢いに圧倒されました(笑)

第7回AI交流カップの開催

第7回AIカップ

株式会社安部保温様とインサレイションテクノロジーが毎年恒例で行っているコンペの第7回目の開催でした!7月はインサレイションテクノロジーの主催で行われました。第7回の優勝者は、インサレイションテクノロジーの波多野さん🏆

今回は、インサレイションテクノロジーのトロフィー奪還となりました👏

8月

熱中対策ウォッチ カナリアの導入

カナリア

今年の夏から『熱中対策ウォッチ カナリア』の導入が始まりました。インサレイションテクノロジーではこの対策ウォッチと空調服の着用を義務とし、社員を熱中症から守る対策を行っています。

設立16周年を迎えることが出来ました

設立16周年お知らせ広告

皆さまのおかげで、2023年8月21日の設立記念日をもって16周年を迎えることが出来ました🙌長寿の企業となっていけるよう、精進していきたいと思います。

初めての高校生の会社見学

今年から新卒採用に力を入れ始めました。
早速、会社見学希望者が来社してくれ、社長自らが会社案内や保温についての説明をしておりました(笑)因みに、丸山部長も傍でそっと見守っていましたよー😂

9月

社長の講師再び!?学生向け特別授業に参加させていただきました

特別授業資料

社長が某高校で、特別授業を行いました。今は、インプット+アウトプットをするような授業が多いんですね。特別授業に対する高校生からの返答が楽しみです(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

10月

会社敷地内の喫煙所が新しくなりました

喫煙所写真

会社敷地内にあった喫煙スペースが新しくなりました!囲いも出来て、周りからも見えないように配慮されたので、周辺地域の方たちからも気持ちのいい会社になったのではないかと思われます(-。-)y-゜゜゜

11月

第8回AI交流カップが開催されました

第8回AIカップ

今年2度目のAI交流カップ✨11月は安部保温様の主催で行われました(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
今回の優勝は、我が社の大橋専務でした🏆👏

本格的な冬に備えて!防寒着支給の季節になりました

防寒着写真

本格的に寒くなる前に防寒着の支給がされました!しっかり防寒をして風邪を引かないように頑張りましょう🙌

サムネなども使った本格的なYouTube投稿を行いました

本格的に作る練習で、サムネや音楽、白テキなどを入れて作成した動画をYouTubeでアップしました✨
是非、YouTubeもご覧になってみて下さい!(まだ本格始動までに時間かかりそうですが💦)

12月

新工場内の棚をDIYしました

棚完成図

新たなDIYが始まり、新工場内の2Fにある在庫室の棚の製作&取り付けが行われました!
本当にみんな器用だよね💦これでまた更に新工場が使いやすくなりましたね🙌

いつの間に?新しい加工機械が導入されました

気づいたら・・・新しい加工機械が3台も入っていました(笑)こちらの紹介も後日改めて出来たらなと思っています!

今年の締めくくりは社内の大掃除

年内の最終出勤日に毎年大掃除を行います。事務所の窓掃除など、ほぼ1日かけて掃除をします🫡1年間の感謝を込めて掃除・・・出来るように頑張ります😂

振り返ってみると今年は初めてチャレンジする事が多い年だったように思います🤔私自身も広報活動に関わることができて、たくさんの貴重な経験をさせて頂く事ができました✨
来年も変わらずたくさんの方と関わりながらお仕事をしていけたらいいなと思っております!本年は本当にお世話になりました!来年もぜひぜひよろしくお願いいたします🥰
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ🙌

年末締めの挨拶