2024.1.12

【2024年!】今年もインサレイションテクノロジーをよろしくお願いします

年始挨拶作成画像

少し出遅れてしまいましたが…2024年始まりましたね✨

明けましておめでとうございます🎍今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

皆さま、年末年始はどう過ごされましたか?私はほぼほぼ寝正月・・・元旦だけ何とか初詣に行ってきました💦新年から風邪をひかれている方も多かったみたいですね。体調には気を付けて今年も乗り切りましょう!

では、今回は新年一発目という事で社長からの今年の抱負をBLOGでも紹介しておこうかと思います。

2024年抱負

本年のインサレイションテクノロジーの抱負を、年始のご挨拶と共に紹介させていただきます😊

Instagramでも紹介しております👇

この投稿をInstagramで見る

インサレイションテクノロジー(@insul.gunma)がシェアした投稿

年始のご挨拶

明けましておめでとうございます

皆さまには、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

また、旧年中はひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございます。

2024年は、

『桜梅桃李(おうばいとうり)』を抱負として掲げ、社員各々が自分の得意分野を見出し、各々の個性としてのばしていける1年にいたします。

そして、今まで以上に社員一同一丸となりサービス向上に尽力して参ります。

皆さまのご健勝とご発展をお祈り申し上げるとともに、本年も変わらずご愛顧を賜わりますよう、よろしくお願い申し上げます。

                     株式会社 インサレイションテクノロジー
                              代表取締役 関上佳伸

桜梅桃李(おうばいとうり)とは

春の季節に咲く花が4つ並んだ四字熟語。日常生活ではあまり聞かないですよね💦私も社長から言われるまで知らなかった・・・😑実は仏教と関りがある言葉なのです!

という事で、もう定番になりつつある、私のお勉強ついでに言葉の意味や由来についてご紹介!

どんな意味があるの?

桜梅桃李の花

『桜梅桃李(おうばいとうり)』は、サクラ・ウメ・モモ・スモモを指し、4つとも同じバラ科の仲間の植物です。

桜梅桃李のそれぞれが美しい花を咲かせるように、他人と比べることなく自分自身を磨くことが大切だという教訓を含んだ言葉なんだとか🤔

桜には桜の、梅には梅の、桃には桃の、李には李の良さがあります。それぞれの花はオンリーワンの美しさをもっています。

自分が持っていないものに憧れて他人を羨むのではなく、自分を愛し、自分の特性を活かす努力をすることで、他人の真似ではなく自分らしさを大切にしようという意味もあるんです✨

また、どんなに頑張っても桜には桜の花しか咲かないし、梅には梅の花、桃には桃の花、李には李の花しか咲きません。

これは、他人の性格や考え方を変えようとするのではなく、相手のことを認めて受け入れようという姿勢に結びつくのかもしれません( ゚д゚)ウム

自分と考え方が合わなくても、相手の意見に素直に耳を傾ける。無理に他人に合わせようとするのではなく、自分のできることに一生懸命に取り組むことの大切さにも繋がるようです。

なかなか深いな・・・今年の抱負。。。

できないことに注目するのではなく、できる才能を伸ばすことで良い循環が生まれるのかもしれませんね。

言葉の由来は?

由来や語源は諸説あるようなので、一番私が理解出来たものをご紹介いたします(笑)😂

世俗説話集『古今著聞集(こきんちょもんじゅう)』の『草木』の項に、

春は桜梅桃李の花あり、秋は紅蘭紫菊の花あり、皆これ錦繍の色、酷烈の匂なり

とあるのが語源とされているとか。。。

それ以外にも、鎌倉時代の宗教家である日蓮が、

桜梅桃李の己が位、己が体を改めずして無作の三身と開覚す

と述べたという話もあるそうです🙌

桜梅桃李の類語

蘭と菊

類語として、『紅蘭紫菊(こうらんしぎく)』という言葉があります。上記でも出てきていますが、意味としては紅い蘭と紫の菊で秋の代表的な花を意味しているようです!

2024年辰年について

さて、インサレイションテクノロジーの今年の抱負についてのご紹介が終わったところで、SNSなどで今年の干支についてなども書いている方が多くいたっしゃったので、私も辰年について調べてみましたよー✨

辰年ってどんな年?

辰年は政治の大きな変化が起きることが多い年と言われています。戦後5回しかない辰年のうちで3回も総選挙が行われているのだとか🤔

他にも辰年に起きたことは、

  • 東京スカイツリー開業(2012年)
  • 2000円札発行(2000年)
  • 青函トンネル・瀬戸大橋開業(1988年)
  • 東京五輪・東海道新幹線開業(1964年)

などの国家プロジェクトが始まる事が多いのも辰年の特徴のようです。大きな出来事が多く、動乱の年と言えますね😀

辰年の意味

辰イラスト

『辰年』の『辰』は本来生存する動物ではなく神話上の動物です。その辰である『龍』は誰が見ても力強さをもっており、権力の象徴ともされている動物です。

そのため、そのような力溢れる年になりやすく、活気づくような年になると言われているそうです。

辰年生まれの人は?

こういうの地味に気になる第一弾なんですが。。。何年生まれの人が辰年なんだろ?という素朴な疑問😂

平成24年生まれ 満12歳 
平成12年生まれ 満24歳
昭和63年生まれ 満36歳
昭和51年生まれ 満48歳
昭和39年生まれ 満60歳
昭和25年生まれ 満72歳
昭和15年生まれ 満84歳
昭和 2年生まれ 満96歳

年女・年男って若い頃は何となくテンション上がってましたけど。。。
年を重ねれば重ねるほど、来てほしくないと思うものに変わって行きますね(笑)「今年は私、年女!✨」と喜んでいた頃に戻りたいもんだ💦

辰年生まれの有名人

こういうの地味にきになる第二弾。。。その年の生まれの有名人知りたくなりませんか?

女優さん

  • 佐々木希さん
  • 菜々緒さん
  • 新垣結衣さん

男性俳優さん

  • 三浦翔平さん
  • ムロツヨシさん
  • 松坂桃李さん

などなどが辰年生まれのようです!

辰年生まれの人は、好奇心旺盛であり、色んな事に興味が向く傾向があるそうです。また、粘り強く行動力も豊かな人が多く、屈しない強い勇気の持ち主であるとされているそうです。

皆さんの周りの辰年さんには当てはまってるでしょうか?

2024年の縁起の良い日

打ち出の小槌

信じるも信じないもあなた次第。。。2024年縁起の良い日
私はそんなに信じるタイプではないのですが、お財布とか新調するなら、どうせなら縁起の良い日にしたいかなぁ位は思います(笑)

最近は、SNS等でも縁起の良い日は話題になることが多くなっている気がします。

私も昨年は、縁起の良い日と言われている日に、その日のめざまし占いも1位だったので「私、今日最強なんじゃ・・・」と思い宝くじ買ってみたものの全く当たりませんでした😂人生そんなに甘くありませんの王道を突っ走った感じになりました💦

という事で、2024年の縁起の良い日はこちらのようです!
上から順番に最強日になっているみたい・・・😀7月29日は要チェック日ですね!

  1. 7月29日(月)天赦日+一粒万倍日+母倉日+月徳日+神吉日+大安
  2. 10月11日(金)天赦日+神吉日+鬼宿日+大安
  3. 12月26日(木)天赦日+一粒万倍日+天恩日
  4. 3月15日(金)天赦日+一粒万倍日+寅の日
  5. 1月 1日(月)天赦日+一粒万倍日+天恩日

上記以外の日だと以下の3日間が良いだそうです。

  • 5月15日(水)大明日+一粒万倍日+天恩日+母倉日+神吉日+大安
  • 1月16日(火)大明日+一粒万倍日+天恩日+神吉日+満+大安
  • 7月17日(水)大明日+一粒万倍日+天恩日+母倉日+神吉日+大安

最上の吉日とされるのは天赦日のようですね。例年は6日しかないですが、2024年は7日と1日多く、1月1日の元日が天赦日というとても縁起のいい1年なようですよー🙌

ぜひぜひ、頭の片隅にでも入れておいてみてください😊

最後まで読んで頂きありがとうございます😊今年もコツコツと会社のことや保温のことを投稿していきたいと思いますので、お付き合い頂けたら嬉しいです✨本年もよろしくお願いいたします!