2023.7.14

【こんなにキレイになるの?!】旧工場のリフォームがついに完了しました

旧工場会議室
こんにちは🫡

だいぶ暑い日が多くなってきましたね💦テレビやラジオでも最高気温を取り上げている日が増えてきました。現場作業の皆さんは、本当に熱中症に気をつけて欲しいと心から思っております😭

最近は天気が良くても、通り雨や夕立予想の日が多くて洗濯物を外に干せない日が続いています(泣)生乾き臭が嫌いなので、とっても不快な日々です。

でも、カラッと乾くようになると連日の猛暑なんだよなぁ・・・と、どっちがいいんだろうと考えてしまいますね(笑)

さて、本日のブログは「インサレイションテクノロジーはまだまだ進化しますよー!!」と以前ブログでちらっと話していたのですが、覚えていらっしゃる方はいるでしょうか?
以前のブログはこちら👉【徹底解説】会社の様子・雰囲気が分かる!本社の全貌を紹介します

ついに旧工場のリフォームが完成したので、今日はそちらの紹介をしていきたいと思います!
Instagramでも投稿しているのですが、今回はブログの方でもっと詳しく書いていこうと思います。
Instagramはこちら👉

この投稿をInstagramで見る

インサレイションテクノロジー(@insul.gunma)がシェアした投稿

旧工場について

旧工場外観

旧工場が使用されていたのは私が入社する前なので、実は旧工場が稼働していた時を知らないのです・・・

旧工場は私が主に働いている事務所(以前に紹介させて頂きました✨)とも繋がっている作りになっております。そして、旧工場の隣には、給湯室・トイレ・作業員のロッカー兼休憩所、その奥に工具置き場と喫煙所が併設されています。

この辺の作りは今もそのまま変わっていませんが、新工場が出来た現在は、作業員のロッカー置き場兼事務方の休憩スペースといった感じになっています🙌

それでは、旧工場について少し紹介していきたいと思います🫡

新工場ができるまでの加工場

令和4年6月に新工場ができたので、約1年くらい前までは現役で加工場として使用されていた旧工場。

新たに大きいカッティング加工機やラッキング加工機などの機械が導入されることになり手狭になってきてしまったようです🤔

さらに、機械を導入するにあたって工場生産比率を高め、品質の向上と安定を図るために新工場の建設が決まり役目を終えておりました。

新工場が出来てからの旧工場は・・・

本格的に新工場が稼働するようになり、加工機械も移動してからは(入社前でしたが移動している様子も見たかったなぁ。。)、旧工場は材料置き場として使用されていました。

業者さんも材料を持ってきてくれると、そのまま旧工場内に置いて行ってくれるという感じでした。
来てくれる業者さんもだいたい決まった方が来てくれるので、旧工場の鍵が締まっていると事務所と旧工場の入り口まで来て中に入ってくれ、自ら鍵を開けて荷物を置いて行って、再び鍵も閉めてくれるという手慣れ具合でした(笑)入社してすぐの時は、すごい親切だなと実は驚いていました😂

また、完全に全ての旧工場にあった工具や荷物を新工場へ移動し終わっていなかったため、常駐して加工作業をしてくれているGさんは新工場と旧工場を行き来しながら作業していました。外を行き来するGさんをちょっとブレイクがてらに観察したりもしていました(笑)

会議室にリフォームが決定

旧工場内リフォーム前

既に私が入社する前に、社長は会議室にすることは決めていたようなのですが、いよいよリフォームが本格的に始まることになりました。
その前に、手が空いた社員が旧工場内の荷物を完全に新工場の方へ移動。材料は、今まで旧工場へ運んでもらっていたのを、新工場へ運び入れてもらうようになり、いよいよ旧工場内がガラガラの状態になりました!

始まったリフォーム作業

何回か社長と業者さんとの打ち合わせがあり、令和5年5月下旬、ついにリフォームが始まりました🙌リフォームの全貌を私が追ってみました👀

足場の作成

足場

まず最初の段階は、天井まで届く高さの足場の作成でした。この大きさの足場をこんな近距離で見ることはなかなかないので完成した足場を興味深々で観察していました(笑)

これくらいの足場だと、一瞬かっていう位の速さで作ってしまうものなんですね!これもまた、驚きでした。組立てるのも解体するにも、めちゃくちゃ早かったです。

結構、TikTok等で足場組立の動画とかが流れてくるのを見ていたりしたので、実際に組立て・解体している所もちょっとだけ観察させてもらえばよかったなぁ・・・と後悔しております😭邪魔になるかなぁと思って遠慮していたのですが(あと、ビビりの人見知りなので勇気が出なかった(笑))、遠くからなら眺められましたよね💦くそぉー!!!!!!

痛んでいた部分の修繕

続いては、所々で痛んでいた部分があったようで、塗装作業が始まる前に専務たちがちょこっと修繕作業をしておりました。
さすがに大きなリフォームは業者さんにお願いしていますが、基本的に自分たちで出来そうなことは自分たちでなんでも行っていくスタイル✨天井何カ所かと搬入口にしていた付近をサクッと直してしまいました👏👏👏

なんか、現場の人ってやっぱり職人さんなだけあって器用な人が多いような気がします。。。いや、器用というかオールラウンダーで何でもやっちゃいます的な人が多いのかな?🤔不器用な自分からするとやっぱりかっこいいですよね。なんなら、不器用だけど努力して職人になった!って人も更にかっこいいですけどね😊

内装の塗装

塗装のビフォーアフター

ということで、専務たちの修繕が終わると旧工場内の塗装が始まりました。

これもまた驚きなのですが、この広さ(といってもどれくらい広いかは伝えられない・・・すいません💦)を一人で全部塗装してくれました!この旧工場のリフォームの中では一番足を運んでくれた業者さんですが、それでもこれだけの壁をこの期間で終わるんだ!?という衝撃がありました。

だって、壁だけじゃなく天井もですよ?2~3人でやってもいんじゃない?という範囲をキレイに仕上げていってくれました✨

窓枠の塗装
最近は窓などの区切り部分も同じ色で統一しちゃうのが主流らしいです。社長から聞いた豆知識(笑)確かにポイントがあるのもいいけど、一色だと統一感があって広く見える気がしませんか?
ある程度の年季が入っていた壁が真っ白になりましたー!!!キレイで気持ちいいですね🙌

会議室に変化

会議室にすり工事中

最後はいよいよ本格的に会議室仕様へ内装を工事します。この作業は、職人さんが2~3人来てくれたこともあってすぐに終わりました!さすが、その道のプロは手際がいいです。ちょっとビビりながら写真撮ってもいいですか?と言ったら快く「大丈夫ですよー!どうぞー!」と言ってくれました。優しい😭

しかもこの業者さんの素晴らしすぎる所は、職人さんが終わるころに責任者の方が必ず来てくれて現場の状況確認や掃除を自ら行い、最後に挨拶をして帰って行ってくれていました!作業期間中ずっとです✨
当たり前のようで当たり前には出来ないことだと思ったので素敵だなぁと思ったのです👍

会議室の壁

会議室にするとは言っても、机と椅子を置くだけだと思っていたので、出来栄えの立派さにこれまた驚きです(笑)
ちゃんと会議中でも外側を通れば事務所と休憩所の行き来が出来るのです!これは、事務員としてはかなり嬉しいポイントでした。会議中に入っていくのってかなり気まずいですもんね💦一斉に皆さんの視線が注がれる可能性が・・・(笑)

会議室内

さらに、スクリーンも設置され、机と椅子もかなりゆったり座れる配置!
旧工場が手狭になったとはいえ、かなり広かったことを再認識しました。こんないい会議室ができてしまったら何時間でも会議できちゃいますね。これはこれで良いことなのかどうか・・・😂

実は一個だけ気になっている事が・・・・
ちょっとだけ余っているスペースがあるんですけど。。。あそこはそのままなのか、何か置いたり何かに使用したりするのか。とても気になっています(笑)

今後の使用

今後の使用に関しては、会社内の会議だけでなく協力会社さんたちを集めた会議等も余裕で出来るようになりました。こんなに変わった会議室を見たら皆さんびっくりするんじゃないでしょうか(笑)協力会社さんの反応も楽しみですねー!

災害防止協議会

コロナでなかなか実際に集まっての災害防止協議会ができない日が続きましたが、いよいよ再開する兆しです。すでに7月11日に久しぶりの災害防止協議会が実施されました!これから月1の災防協が再開になるようなので、この会議室も有効に稼働することになりそうですね😊

会社社員が全員集まれる会議室

社員全員が集まれる場所がなかったので、これからは全員集まっての会議も可能になりました✨むしろ全員集まってもまだ余るくらいです!
行く行くは入社式とか?座学の講習とか?🤔いつでもできる環境になりました!
これから会社がどのように変化していくのかは未知数ですが、どんな変化にも対応していけるような会社の環境がどんどん整っているなと感じております。

今回は、インサレイションテクノロジーの旧工場リフォーム状況を紹介させて頂きました✨自社工場の施工じゃないと、こんなに色んな業者さんの作業を見られることがないですよね!
せっかくキレイになったので維持できるように掃除がんばろー🙌次はどこが変わっていくのか・・・会社が発展していく様子を見られるのでワクワクしちゃいますね(笑)
今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました😊