2023.8.18

数年ぶりに復活!!インサレイションテクノロジー暑気払いが開催されました

宴会中の様子

こんにちは😊

なかなかの暑い日が続いていますが、皆さん熱中症にはなっていませんか?この時期は特に現場の皆さんには頭があがりません💦毎日、無事に帰って来てくれることを願うばかりです。

そんな天気の中、先日、インサレイションテクノロジーでは暑気払いが催されました!

コロナ過になってから数年、自粛の期間が続いていましたが、コロナも5類の分類に移行されたこともあり、数年ぶりの飲み会が復活となりました✨

今回は、そんな待ちに待った暑気払いの様子を紹介したいと思います。

待ちに待った暑気払い

ビール

自粛期間からみんなが待ちに待っていた暑気払いの開催が決定しました!

暑い中いつも頑張っている現場のみんなに夏を乗りきる体力をつけてもらうため、焼肉屋さんで開催されることになりました。

さて、サラッと暑気払いとお話しましたが、友達に暑気払いをやるという話をしたら、「涼しくなるものを食べに行くの?」と言われ、しばし沈黙・・・「ん?どういうこと?」となってしまいました💦

私の中で暑気払い=夏に行う飲み会だったのです(笑)ということで、改めて暑気払いについて調べてみました!

暑気払いって何?

暑気払いとは、暑い夏に冷たい食べ物や体を冷やす効果のある食品、同じく体を冷やす効能のある漢方や薬などで、体に溜まった熱気を取り除こうとすることを言い、『暑さをうち払う』という意味があります。

それが転じて現在では、会社のメンバーなどで集まって、みんなで暑い時期を乗り切っていこう、という宴会を意味するようになったようです。

そもそもの意味は知らなかったのですが・・・だいたい私が認識している通りで合っていましたよね!?(笑)

暑気払い会場

暑気払い会場

会場は会社から車で10分くらいの場所にある前橋市元総社町『ぷるぷるホルモン』さんへお邪魔しました!

人数が30人ほどだったので、大人数が入れる場所ということで、以前もお世話になったというこちらのお店へお世話になることになりました!

実は私、昔バイトしていた居酒屋さんの系列店だった為、何度か研修などで行ったことのあるお店でしたー✨

ただ、それも10年以上前の話・・・それでも、初めての会社の飲み会だったので、知っているお店は少し心強くもありました(笑)

時間

今回は19時スタートだったのですが、こういう会社行事の会場へ行く時間って迷いませんか?

会社によって、集合が早い所、結局は集まるのが遅い所と割と会社の色が出る部分かなと思うのです。

インサレイションテクノロジーはというと、かなり早い段階でみんなしっかり揃っている優秀タイプでした💦

私は15分前位を目安に向かっていたのですが、社長の前にぎりぎり滑り込めたものの社員の中では多分一番最後でした😭

退社時間から暑気払いの時間までが割と余裕があったので、呑気に100均でお買い物をしていたのですが・・・次回はもっと早く行こうと心に決めた私なのでした(笑)

暑気払いの開始

ということで、時間通りに全員揃って暑気払いがスタートしました!

関口部長の挨拶

関口部長挨拶

まずは司会的な進行を含めて、設備工事部の関口部長から挨拶がありました!

今回の暑気払いへの挨拶と協力会社さんへの挨拶をして頂きました✨

こういう大人数が集まる時は、大抵、関口部長が音頭をとってくれて進行をしてくれます!

インサレイションテクノロジーの非常に頼りになる部長です😊事務方への気遣いを誰よりもしてくれるので、とっても優しいのです。

挨拶からは話がそれてしまいますが、宴会中も途中から「事務の方がいるから仕事がまわるんですよ。」とわざわざ話にきてくれ、後輩や若手たちに話をしてくれるという優しいけど、ノリもいいという一面をもつ部長なのでした(笑)

関上社長の挨拶

関上社長挨拶

いよいよ社長からの挨拶です🙌

日頃の労いの言葉やコロナから数年ぶりの開催になる今回の暑気払いについて、これからさらに暑くなるであろう夏に向けて、等々の話をしていただきました✨

当たり前ではありますが、社長の話はきちんと真面目に聞くみんなの図をしっかり納めておきました(笑)

乾杯挨拶

小宮山さん挨拶

乾杯は協力会社である小宮山産業の小宮山さんが指名されてすることに(笑)

協力業者さんは会社のメンバーともかなり仲良しなので、もはやインサレイションテクノロジーの一員みたいになっていました。

奇跡的に暑気払いの当日が小宮山さんのお誕生日だったらしく、自身で誕生日のアピールをしつつ😂乾杯の挨拶をしてくださいました!

乾杯と同時にみんなが一気に動いて乾杯し始めたのを横目に写真を撮る方を優先させて頂きました💦

どの会社にいても思うのですが、この乾杯の後のみんなのフットワークの軽さ、いつも尊敬しながら見てます(笑)

私は結構これが苦手なので、だいたい誰かの後にくっついていって、シレっとすませてるタイプです😭

インサレイションテクノロジー社員の様子

宴会の様子

宴会中のインサレイションテクノロジー社員達の動向を冷静に観察していた私が、ブログを読んでくださっている皆さんだけに、その様子をお届けしようと思います(笑)

20代若手たちの勢い

若い力の勢いが果てしなかったので、ちょっとだけ紹介しちゃいます(笑)

私の席に座っていた若手くんは、本当に20歳ですか?というくらい気が利くタイプの子でした。その若さで、こんなに会社の飲み会に慣れてる子いるんだ👀という驚きでいっぱいでした。

その子は、6人掛けの真ん中の席に座っていたのですが、2台の焼き場を両方を焼いてくれる、サラダも全部取り分けてくれていました。

極めつけはトイレ行って帰ってくる人におしぼり渡してあげてるー(笑)それ、誰に習ったのよ😂と突っ込みたくなる気の使いっぷりでした。

決してやらなければいけない雰囲気ではないのですが、元々慣れているタイプでやりたくなっちゃうタイプの子だったみたいです。

おかげでとっても楽に美味しく焼肉を食べることが出来ました!感謝

また別の席の若手たちは、永遠に肉を頼み続けている(笑)いや、若い子は良く食べるだろうし、肉体労働だからお腹すくよね💦とは思ってはいるのですが、想像以上の食べっぷりでした。

食べ放題・飲み放題だったのですが(因みに一番いいランクの食べ放題でした😋社長ありがとうございます!)、最初から確かに勢いが凄かった。。。

そして、中高年層がもうお腹いっぱいになった時間になってもまだまだ頼むー(笑)もはやもう見ていて気持ちいいレベルでした。

30代社員たちの動向

割と面白い動きをしていたのが、この年代でした(笑)

飲みながらずっとアイス食べてる人がいらっしゃいまして・・・😂

食べ放題のメニューに人数分のアイスも出せると書いてあったんですが、そもそも席を移って来た時点で手に持っているのはお酒ではなくアイス(笑)

それを食べ終わって、後輩に出した指示が「アイス頼んで―!」さらに新しく来たアイスを後輩と1つずつ食べて言った一言が「アイス頼んで―!」って・・・まだ食うんか―い😂というアイスマンがいらっしゃいました。

他にもお酒が進むにつれて熱く語り始めている人、後輩とずっと飲み比べしてる人などなどがいましたが、とりあえず全員に言えることがあります。みんなめっちゃ楽しそう✨

やっぱり20代より余裕もあるのか、みんな自分のしたいことをして楽しそうのがこの年代でした!

上司と部下の無礼講

社長と社員たち

宴会と言えば無礼講だと言われたりすることが多いですが、とにかくこの会社の上司部下は仲が良いのです。部長も若手も和気あいあいとしています。

部長の傍にいたがる部下がいたり、そもそも初めから上司と同じ席を確保している部下がいたりと本当に仲良しなんだなぁと思いながら観察していました(笑)

職人の世界は上下関係が厳しいというイメージがあるかもしれませんが、いい具合にオンとオフがしっかりしているのでいい関係性が築かれているんだなという場面をたくさん見られることができました😊

暑気払い締め

ここで再び関口部長からの声がかかり、宴もたけなわということで、2時間の宴会も終了です。

お酒はまだ足りなそうな人がいましたが、みんなお腹はいっぱいになったようです(笑)

定番の一本締め

三井さんと専務の挨拶

関口部長からのご指名が入り、協力会社の雅保温の三井さんが挨拶してくれることになりました!

そして・・・なぜか三井さんがさらに一緒に締めようと誘ったのが専務(笑)2人で今回の暑気払いを元気に締めてくださいました✨

締めの様子はInstagramに動画を載せているのでそちらもご覧になってみて下さい!

この投稿をInstagramで見る

インサレイションテクノロジー(@insul.gunma)がシェアした投稿

今回は、インサレイションテクノロジーの暑気払いの様子をお届けさせて頂きました!この後は、移動する人、帰る人で分かれて散っていきました(笑)久しぶりの宴会でスタミナをつけてまだまだ続くであろう猛暑の夏も安全に乗り切りましょう🙌
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました😊