2023.6.7

37歳の新入社員!未経験への転職をした相田さんが同じ境遇の人に伝えたいこと

こんにちは😊

以前、丸山部長、志田係長と二名の社員インタビューを投稿させていただいておりました。まだご覧になっていない方はぜひ一度、読んでみて下さいね!
2人のインタビューはこちら→
若干35歳で部長職に!丸山部長が語る「ポジションに年齢は関係ない!」
異業種からの転職!異色の経歴を持つ志田係長が語る会社の魅力とは?

気になる第三弾は、まだ入社5ヶ月めの新入社員である相田さんのインタビューをお送りします✨ぜひぜひ、最後までお付き合いください!

相田さん表紙写真

これまでのキャリアを教えて下さい

仕事の経歴は本当に色々やってきました。足場や中型トラックの運転手等の職業を経て、人材派遣会社に就職しました。

歴で言うと人材派遣会社が一番長く、約11年間勤め、その内、6年間は役員もやらせていただきました。上に立つ大変さや人を育てるという難しさなど貴重な経験をすることができたのですが、転職を考えるようになりました。

転職先が決まっていない頃、知人が土木業を行っており、その下請けとして手伝ってほしいと声がかかったので、一人親方の個人事業主として土木業を半年ほど経験しました。土木業に関しては、タイミングが合い収入を下げないために始めたところが大きかったかなと思います。

この期間に結婚をしたのを機に引っ越しをしました。インサレイションテクノロジーに家が近くなり、以前から知人から働かないかと声をかけてもらってもいたので入社を決めました。

入社の決め手は何でしたか?

知人が働いていたこともあり、面接的な意味合いも含めて社長と2人でご飯を食べさせて頂いたのですが、その時に即決で入社することを決めました。

何が決め手だったのかと言われると難しいのですが・・・・この時に即決したのは、実際に社長と会って、人柄に惹かれたことは大きかったです。

話をさせてもらっていると、目標をかかげて、それに向かっている姿勢が分かり、ついていきたいなと思ったのを覚えています。また、純粋に社長の仕事への熱意を感じたことも大きかったです。

相田さん笑っている写真

会社でどんな仕事を任されていますか?

具体的な一日のスケジュールで言うと、まず現場に向かい、現場監督にその日の計画やスケジュール内容を聞きます。

その後、図面を見て、それに対して保温材を切ったり、巻いたり、網掛けをしたり等の施工作業を行っています。

現場はその日によってまちまちで、作業人数も現場の規模や作業工程、作業量によって変わります。ひとりで現場に行き作業することもあります。

まだできないことの方が多いですが、今は少しずつラッキングの練習をさせてもらっています。工場での加工作業も手伝いながら覚えていっている際中です。

入社前と入社後でのギャップはありましたか?

正直ギャップは特になかったです(笑)何か考えるとするなら、、思っていた以上に休みが増えたことかもしれません。

ギャップではないかもしれませんが、前職は一人親方として働いていたため、現場ではひとりで全体を把握し考えて動いていました。自分で判断していくしかないので頭を使う場面も多くありました。
その時の経験は、同じ現場作業という点でも活かせる部分は多々あるかなとは思いますが、やはりひとりで行うとなると自由もありますが、その分の疲労はかなりありました。

熱絶縁工事は全く経験がなかったので、一から新人として指示をもらいながら作業をしている形になります。
頭を使わなくなったわけではないのですが、判断を仰ぐ側なので、以前に比べると疲労感が違うなとは感じています。
今は身体的にもかなり楽になったと思います。

相田さん手を組んでいる写真

この仕事のやりがい、辛さを教えて下さい

自分もそうでしたが、なかなか仕事内容を知っている人が少ない職種だと思います。でも、こつこつやってスキルをあげていけるのは、やりがいがあるなと感じます。スキルを身につけて将来的には資格にも挑戦していきたいなと思っています。

すでに何社か経験したうえでの転職ということや、現場作業の経験もあったことも大きいとは思うのですが、本当に入社してからつらさや大変さを感じたことがまだありません。

おそらく、自分がもともと普段から何事もつらいと感じるよりは挑戦してこなしていこうという考え方なので、逆につらさを考える方が難しいかもしれません。

会社のおすすめしたい所は何ですか?

まず、福利厚生がしっかりしていて安心して働ける環境であることは大きいと思います。

また、これは人によって良し悪しはあるかもしれませんが、社内行事や交流が多いと思います。
すでに、自分が入社してからゴルフやBBQ、ニジマス釣りなどの行事があり、参加すれば社員同士の関りが持ちやすい会社じゃないかなと思います。参加も強制ではないので、自分のタイミングで参加することができます。

相田さん作業写真

社内の雰囲気について教えて下さい

37歳という年齢で、職種も未経験の中途入社だったこともあって、入社してからの自分の立ち位置に不安はありました。知人から、自分より歳が若い社員の方もたくさんいると聞いていたので、どう接していけばいいのかとは思っていました。

入社してみると、全体的にとても和やかな雰囲気で、すでにできている仲間の輪の中にも入りやすい会社だと思いました。

心配していた自分より若い社員の方も、年齢や経験など関係なく慕ってくれるので、人間関係はとても良好な環境だなと感じています。

これから入社してくる方へのメッセージをお願いします

まだ歴も浅いので的確なアドバイスはできませんが、自分のように中途採用で30代~50代の方が入社しても、自分次第でキャリアアップができる会社だと思います。

自分もまったくの未経験でしたが、日々スキルアップしていける環境なので、やりがいも感じられます。仕事後のビールが本当に美味しいです!(笑)

年齢や未経験という点で転職を悩んでいる方には安心して入社できる環境であることを伝えたいです。

相田さんにインタビューをしていて、今まで経験されてきていることがかなり精神面でも活かされているんだなと感じました。
仕事の辛さや不満を抱くのではなく、まだ何もできないからと自分の成長の方に目が向いているのは本当にすごいなと思います。

私としては、まだ入社5か月目で、ひとりで現場に行けるまでになっているだけでかなり尊敬です(笑)✨