2023.5.9

異業種からの転職!異色の経歴を持つ志田係長が語る会社の魅力とは?

こんにちは😊

前回、丸山部長のインタビューを投稿させて頂きました。普段はなかなか聞けない・・・というか聞かないような内容に真剣に答えてもらったのですが、今回はその第二弾の社員インタビューをお届けしたいと思います!

気になる第二弾は、かなり異色の経歴を持っていたプラント工事部、係長の志田さんのインタビューをお送りします✨ぜひぜひ、最後までお付き合いください!

これまでのキャリアを教えて下さい

高校中退後、飲食でバイトをして自分の店を出そうと料理人を目指していましたが、給料面などが合わなかったりしたため、18歳から夜職のボーイを始めました。

かなり給料面も良く、3年程度続けていましたが、21~22歳の頃に半年ほどニートになった時期があります。その時期に交際相手の妊娠が分かり、結婚が決まりました。

家族のために仕事を探している時に、知り合いからインサレイションテクノロジーを紹介され入社しました。

入社の決め手は何でしたか?

一番大きかった決め手は、福利厚生がしっかりしていたことです。

前職からずっと国民健康保険だった為、社会保険がある会社は絶対条件と考えていました。また、ずっと夜の仕事で不摂生な生活をしていたので、規則正しい生活にしようと昼間の仕事を探していた時に、知人から紹介を受けました。

自分の中で希望していた条件を満たしていた事が決め手となり、入社を決めました。

会社でどんな仕事を任されていますか?

現場での施工作業を主に行っています。
具体的な内容は、グラスウールやロックウールと呼ばれる保温材を配管に巻いたり、その巻いた保温材に加工した板金を取り付ける作業になります。

現場では職長を任される事も多いので、若手やまだ歴の浅い新人さんなどをまとめる立場でもあります。

また、丸山部長の加工作業を手伝いながら加工の知識も学んでいます。

入社前と入社後でのギャップはありましたか?

正直に言うと夜の仕事の給料はかなり高かった方だと思うので、給料面でのギャップが当初はありました。ただ、そこから自分で税金を納めていたので実際には大きな差はなかったと思います。

また、ものづくりという職種が未経験だったので仕事内容を覚えるのが自分が考えていたより大変だったなと思います。

志田さん着座写真

この仕事のやりがい、辛さを教えて下さい

繁忙期には休みが少なくなったり、残業が増えたりする所は辛いかもしれませんが、その分、本当にやればやっただけ身になるという事が身をもってわかりました。

また、ギャップだったとお話してた給料面ですが、こちらもやればやっただけ会社から自分に返ってくるので、かなりやりがいがあるなと感じています。

会社のおすすめしたい所は何ですか?

完全週休2日制になり休みが多い事です。
有給休暇も取りやすく、基本的に自分の好きなタイミングでとることが出来ます。

自分も未経験からのスタートでしたが、未経験者にも、社員全員で、『教えて・育てあげる』という環境が整っているのは、この会社の強みだと思います。

志田さん作業中写真

社内の雰囲気について教えて下さい

今まで自分が働いてきた環境の中で一番良い環境だと自信をもって言えます!

平均的に社員同士の年齢が近いので、親しみやすい雰囲気だと思います。若手が現場を引っ張っているので活気があるんじゃないかなと感じています。

これから入社してくる方へのメッセージをお願いします

やりがいという点でも話したように、本当にやればやっただけ自分に返ってくる会社です。

未経験でも初心者でも、聞かれれば何でも教えますし、教える時間は全力で作ります!
会社自体が、教えて育てあげる環境がすでに出来ているので安心して入社して欲しいです。

おそらく志田さんとあいさつ以外で話すのはこのインタビューが初めてでした(笑)
勝手に色々と想像していましたが、ものすごく話しやすい方だったことにまずびっくりしました😂

更に、聞けば聞くほど濃い経歴を持っている事に再び驚きました💦

そして、分かったこと・・・「志田さんていじられキャラだったんだなぁ。。」というのが私の今の志田さんへの印象です(笑)

そんな志田さんのインタビューでしたが、「この会社は今まで働いてきた会社の中で一番良い環境だと思う」と迷わずに言うのを聞いて、すごく良好な人間関係と納得できる仕事が出来ているんだろうなと純粋に感じました✨

⇒採用ページへ