2024.2.16

【地道にこつこつ頑張った!】コンテナBOXリフォームの全貌

リフォームのビフォーアフター

こんにちは😊

新年も1ヶ月がたち、既に2月も半ば💧早い・・・こないだ2024年になったと思っていたのに💦
今回は以前からリフォームしてますよとお知らせしていた場所を、ついについに紹介です!

以前のブログで旧工場のリフォーム完了についての紹介をさせて頂きました!見てくださっていたら嬉しいです。

旧工場リフォームのブログはこちら👉【こんなにキレイになるの?!】旧工場のリフォームがついに完了しました

実は、旧工場のリフォームよりも前から、こつこつ、こつこつとインサレイションテクノロジーの社員たちがDIYをしながらリフォームを進めていた箇所があるのです✨それが、会社の敷地内にあるコンテナでした!

今日はそちらのリフォームの紹介をしていきたいと思います!

そもそも会社内のコンテナって何なの?

もともとインサレイションテクノロジーの会社内には複数のコンテナBOXがありました。

以前ブログで使用していた簡単な配置図でご紹介🙌

1つではなく何カ所かに複数置かれている感じになっております。

なんのために置かれているものなのか、詳しく紹介していこうかと思います!

会社敷地内配置図

複数あるコンテナの使用用途は何なのか!?

今までは、工場は、旧工場のみだったので、今の新工場ほど 荷物を置いておけるスペースが多くありませんでした。

そのため、荷物や材料などは、コンテナBOXや物置の中に置いて管理していたようです!

私が入社してきた時には既に新工場が出来ていたので、旧工場が荷物置き場になっていて、配送されてくる材料は旧工場の方へ運び入れており、コンテナBOXや物置はそこまで頻度高くは使われていないように思いました🤔

コンテナの中はどうなっているのか!?

コンテナBOX リフォーム前

恐らく会社にあるコンテナは全部で3つ、そのうち1つは駐車場側にあり、こちらは既にほぼ使われていない状況。

残りの2つですが、実はこの2つは中で繋がっているんです👀

私も入社してしばらくは知らず、繋がっていると知った時は割と驚きでした(笑)

コンテナBOXが2つくっついているので、中は結構広め、大きめの収納場所になっています。

ついに始まるリフォーム作業

2023年4月、外にいるのが気持ちいいくらいの時期にコンテナBOXのリフォームは始まりました。

最初は、専務が一人でちょっとずつ進めており、「ビフォーアフターを載せたいから撮っていいですか?」と聞くと「いつ終わるか全然終わり見えてないよー」といった状況でした(笑)

手が空いた時間を見計らってちょっとずつ進めていく感じだったようで、最初はいつ終わるか分からないリフォームだったようですね😂

そうはいっても、徐々に徐々に進んでいったコンテナBOXのリフォーム✨進捗の全貌を追ってみました!!

外壁に壁を取り付けるための基礎打ち

コンテナBOXで作業する専務

まず最初に行われていたのはもともとあるコンテナBOXの外側に外壁を付けるための基礎作りでした。本当に最初は専務が一人でこつこつ進めている状態で始まったのです。

その後、専務に変わって作業を進め始めたのが、若手2人!そう20歳にまだなったばっかり&まだ20歳にもなってないコンビ。この若手2人がかなり貢献していて、基礎打ちが進んでいきました👏

その内、次の現場が始まるまでの束の間の休息期間が丁度いいタイミングで始まり、会社に社員が数人いる日が何日間か続きました。

この間に、毎回違うメンツが代わる代わる作業を行うようになり、なかなか進んでいなかった基礎打ちが一気に終わりました✨

この時の作業は私のデスクから見える位置でやっていたんですが、毎回みんな楽しそうに作業をしていて、本当に仲の良い会社だなぁと思いながら見ていたのを思い出します(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ついに壁が変わる!!壁付けがスタート

コンテナの壁付け作業

コンテナの壁付け終了

続いての工程は、いよいよ壁を実際につけていく工程です。

社長曰くかなり前から壁の材料は購入してあったらしいのですが、なかなか手が回らず、施工までたどり着いていなかったようです。(私からするとブログになるネタが入社前に行われていなくてラッキーでした( ̄ー ̄)ニヤリ)

取り付ける壁の色はしっかり新工場の外壁の色と合わせたカラーになっていて、統一感が出るようになっておりました✨

この壁付けの作業ですが、結構大変そうで、一人が抑えていないと取り付けができない位の大きさの材料だった為、最低でも2人は作業する人がいないと進められないという工程でした😫

それでも、基礎打ちの時と同様に、会社に人員がいる日に一気に進めたり、やっぱりここでも若手2人が1日中この作業を頑張ってくれた日もあり、順調に形になっていきました(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

この期間は定期的にインパクトドライバーの音が外で鳴っていて、いつもは静かな会社が賑やかになっていました。

また、私が入社したのが年末だったこともあって、現場のみんなは忙しい真っ只中・・・なかなか、実際にみんなの顔を見たことがなく話す機会もほぼない状況だったので、この時期にやっとみんなとコミュニケーションを取り始めることができたのです✨

壁付け後の作業は、何!?

屋根付け作業1

屋根付け作業2

次の作業は、屋根付け&コーキング作業!!この作業が始まったのが2023年6月初旬頃からでした。

壁をきれいにリフォームするだけだと思っていたら、いつからかコンテナBOXの上に登って作業する日が続き、屋根を付ける作業が実施されていました💦

さすがに、屋根の状況がどんな感じなのか脚立に乗って収めることはできなかったのですが、一番人員が必要な工程だったと言えそうです。

壁付けの施工に比べると、施工する面積は少なそうに見えたのですが、実際につけている所を見ると4人がかりで取り付け作業を行っておりました。

コンテナBOXの上にいるメンバーがコーキングを塗り、脚立で横にいる2人が屋根になる材料の端を設置場所に合わせながら支えるといった構図でした🤔実際の作業の手元は分からなかったので、撮ってもらえばよかったと後悔中・・・😭

この工程、大変そうでしたが、毎回、部長+若手3人の組み合わせ(たまたまだったとは思いますが・・・😂)のメンバーたちが日によって入れ替わり、部長が指揮をとって順調に進んでいました。

コンテナの入口周りの施工

入口作業

コンテナBOX入口

ここまで来るともう最終段階です。とゆーか、もう完成だと思ってました・・・(笑)確かに何か謎の空間があったけど・・・

まぁ、言っても自社内のコンテナBOXのリフォームだし、その辺はいい具合に手を抜く感じなのかなっと思ってなめていました(笑)💦ごめんなさい🙇

入口周りは入口専用にサッシ的な枠がくっつきました!最終の細かい所々を施工したのは、こちらのリフォームを最初に始めていた専務でした。これで外観はすっかり完璧な仕上がりです\(^o^)/

これで完璧!!収納棚の作成

収納棚

気が付いた時にはもう出来ていた収納棚( ゚Д゚)外観ができてから数日・・・再び専務が動き始めました。

今度は何をやってるのかなぁと様子を見に行ってみたのですが、外観がキレイになったコンテナBOXの中に保温材料をストックしやすそうな棚が出来ておりました。本当に何でも作れるんだなぁと感心しかありません(笑)

これらも地味に色んな社員たちが入れ替わり立ち替わりいつの間にか仕上がっていました👏

奥のコンテナまで綺麗に棚が作られ、きれーいに整理整頓されております!

コンテナ内棚1

コンテナ内棚2

物置2つの外装

コンテナBOXの他に、材料置き場になっている物置とゴミの一時置き場になっている物置の2つがあります。

さすがに、これはこのままだと思っていたんですが・・・こちらも統一感ばっちりの仕上がりになりました✨

こちらはInstagramでも紹介したので、よかったらごご覧になってみてください!👇👇👇

この投稿をInstagramで見る

インサレイションテクノロジー(@insul.gunma)がシェアした投稿

塗装業者さん

物置2つの外装の塗装は旧工場の中の塗装を行ってくれた業者さんと同じ方が塗装をしてくれました!

この物置の塗装作業が始まった頃から天気が不安定な日が多くなってきており、合間をみて来てくれてたんだろうなと思うのですが、いつの間にか終わっていました(笑)

塗装の色味

実はこの塗装は、最初茶色っぽい色だったんです。(写真だとちょっと分かりづらいですが…)

なので、色味を暗くしただけで社屋や工場、コンテナBOXの色味とは合う色がなかったのかなぁ🤔と思っていたら、何回も来て2度塗りか3度塗り後に同じ色味になりました✨

知識がないので分からないのですが、元々がベージュっぽい色合いの物置たちだったので、ベースに暗い色をもってこないと他の建物と同じ色味にはできなかったのかもしれません💦塗装もなかなか間近で見ることがないので、面白かったです😲

コンテナ位置のビフォーアフター

因みに、この物置、コンテナと1mくらい離れた場所に設置されていたのですが、トレーラーを頼んで、上から吊るし、コンテナの横に並ぶように移動させたのですよ👀色味もそろったので、一体感が生まれ、くっついてる方がすっきり感があります( ゚д゚)ウム

今回はインサレイションテクノロジーの会社内のリフォームを紹介させて頂きました!会社内の修理やリフォームをしているのを見ていて思うのですが、役職関係なく動く人が多い!専務・部長もそうですが。。。多分、社長がそのスタンスだからか、全員のフットワークが軽めです(笑)
さて、社長の頭の中に描かれてる会社の進化計画、次はどこが変わるのか👀また、何か変化があった時は紹介させて頂こうと思います!
今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました😊