2023.10.24

【体験レビュー!】事務員が初めての現場見学へ行ってみた

指示を受ける作業員

こんにちは😊

だいぶ朝晩が涼しくなってきましたね✨むしろ、朝はちょっと寒いくらいの日も出てきました・・・

そして、会社に来ると金木犀の香りがするようになりました!近くのお家にあるようです😊
昔、実家に金木犀があったので懐かしさを感じるとともに匂いに癒されております( *´艸`)

さて、そんな秋を感じる季節にようやくなってきましたが、今回のブログは、以前のブログでチラッと書いていた、真夏の現場にお邪魔した話を紹介していきたいと思います✨

少し時期がずれてしまいましたが・・・真夏を思い出しながらお付き合いください(笑)

現場見学の流れと目的

指を指すイラスト

実は、お盆前辺りにインサレイションテクノロジーに入社してから初めて現場にお邪魔させて頂きました!

元々、以前いた会社では安全パトロールに付いて行ったり、現場へお届け物をしたり、何も分からないながら短い施工時間の現場の立会いに行ったりなど、事務のわりには現場に行ったことが多かった私。

しかし、今回のように、しっかりと見学させていただいたことはなかったので貴重な体験をすることが出来ました!

今回はなぜ現場へ行く流れになったかという事や目的について書いていこうかと思います🫡

なぜ現場へ行くことになったか

実は会社の広報活動のために会社の写真をずっと集めているのですが、現場で働いている作業中の写真が圧倒的に少ないのです。(現在進行形・・・😭)
社員のみんなが実際に作業に行った時に撮ってくれたりもしていたのですが、作業の合間の忙しい中、撮影をしてくれているので、なかなか枚数を集めることが出来ていません💦

そんな現状を、たまたま部長陣2人と話す機会があったので世間話程度に話していたのですが、ある時、「来てもいいよーと言ってくれてる現場がありますよー!」という話を頂き、お邪魔して来ちゃいました😊

目的

既に書かせて頂いた通り、私の一番の目的は現場作業員たちの作業中の姿をかっこよく写真に収めること✨(かっこよくという所がポイントですよー(* ̄▽ ̄)フフフッ♪)
あとは、現場の施工方法とかもちょこっと勉強できたらいいなーと思っておりました!

この時の、現場の施工写真に関しては、Instagramでも紹介しているので、ご覧になってみてください🙌

この投稿をInstagramで見る

インサレイションテクノロジー(@insul.gunma)がシェアした投稿

現場でびっくりしたこと

続いては、現場に行かせて頂いて驚いたことが実は数点ありまして・・・

まずは、現場に着き、現場事務所にお邪魔し挨拶をさせて頂きました!インサレイションテクノロジーが施工している箇所だけを見学して写真撮影をさせてもらえるものかと思っていたのですが・・・

なんと👀!!
有り難いことに、インサレイションテクノロジーの施工場所以外の所も色々と案内してもらえたのです🙏現場全体の施工場所を見学させてもらい、更に設備のお話もたくさん教えてもらっちゃいました✨

色々と案内して頂いた中で、私が、実際に見てびっくりしたことを書いていきたいと思います(笑)

トイレ

仮設トイレ

え、何それ?と思うかもしれないのですが、一番びっくりしたのはトイレなんです!!!
案内してくれた方に、「凄いでしょ!?写真撮っておく?」と言われたので、しっかり写真に納めておきました😂

皆さん、現場のトイレは汚いというイメージはないでしょうか?🤔実際、私がそうだったんです。。。

最近は仮設トイレにも洋式が増えてきているという話は聞いていました。。が・・・!!こちらの現場の仮設トイレ・・・ウォシュレットまで付いていました😲いやー・・・これには本当にびっくりでした!

まさか、仮設トイレにウォシュレットが付く時代が来るとは・・・驚き以外の何ものでもありませんでした(笑)

やはり建設業というと3K(きつい、汚い、危険)などと言われてきていますが、建設業の労働環境の改善はどんどん進んでいますよね😊

小さいことかもしれませんが、こういった仮設トイレなど、毎日使うものが便利で綺麗になっていくというのも、かなり大きい環境改善になりますよね🙌まだ主流の仮設トイレというわけではないようですが、広がっていってくれたらいいなと純粋に思いました✨

天井

天井内作業1

天井内作業2

天井内作業3

続いては、びっくりしたというよりは感動したこと!!

ちょうど私が見学に行かせてもらった日にインサレイションテクノロジーが施工していた箇所が、天井内になる場所の保温工事でした。普通に生活をしていたら、事務員の私が天井の内側を見ることなんて100%ないと思うので興味深々でした😊

エアコンやダクトなど普段は隠れていて見られないものが自分の目の高さと同じ場所にあるというのは不思議な感覚になりました✨

足場

最後は、天井で感動した流れでの驚きです!!

天井内の作業をするために、部屋一面に敷き詰められた足場が本当に圧巻でした👀👀👀
私の知っている足場と言えば、建設中の家やビルなどの外壁に沿って組んでいる縦長の物くらいしか見たことがありませんでした。

まず部屋に入って自分の頭上に広がる足場に驚き、さらにその足場の広さに驚くという二重の驚きでした😂
案内してくれた方に「え、すごくないですか!?」と無駄にテンション高く話かけてしまいました(笑)

しかも、話をいろいろ聞かせて頂いたら、見に行った時に施工していた天井内の工事が終わったら一段下がれるように二段構えの足場になっていたり、壁沿いは機材がスムーズに入れられるようにそこだけ足場の形が変わっていたりと、工程の先を見越して最初から計画的に足場が組まれているなど、驚きと感動の連続でした✨

段取り八分というのは聞いた事がありますが、本当にその通りだなと実感しました。職人さんって凄いと、以前から思っていましたが、全ての段取りを計画的に考えて、仕切る現場監督さんも相当知識が必要だわ。。。と改めて実感です💦分かってはいたのものの、実際に具体的に聞くと大変さと凄さを再認識といった感じでした!

この現場で一番後悔している事は、この足場の全体像を撮影してこなかったことです・・・せっかく行ったのに何やってんだよ自分。。。と落ち込んでおります😭

外の足場
注:)写真は書かせてもらった足場ではなく、同一現場の別箇所の足場ですが、こちらの足場も室外機をスムーズに入れるために考えられている足場だそうです✨

現場でうれしかったこと

お次は、現場にお邪魔して嬉しかったことです!!あくまでも私の個人的な感想ですので、ここは飛ばしてもらっても大丈夫です😂

アイス

アイス

ある程度、現場の説明を一通りして頂いて、写真を撮ろうかと思っていたら「一回休みな!」と言ってもらいまして・・・(優しいよね😭)
現場事務所で少し休ませてもらいました。クーラーのきいた事務所は天国かと思ったよ・・・(笑)

休んでいると、「暑いから食べな―!!」とアイスを頂いちゃいました🤤

普段、夏場の暑い時間に外にいる事などほとんどない私(夏が苦手な冬生まれです😵‍💫)なので、だいぶヘロヘロにはなっていたのですが、このアイスでかなり復活しました(笑)そして、最近食べた中で一番美味しいアイスだった事は言うまでもありません😂

どうでもいい話ですが、普段あまり自分でクーリッシュを選ぶことがなかったのですが。。。この日から私はクーリッシュが大好きになりました💖最近、毎週のように買っています(笑)割と色んな味があって、次は何が出るのか楽しみです🍧今のお気に入りはカルピス味🤤

飲み物

ラフランス紅茶

アイスの他にもペットボトルの飲み物も頂いてしまいました✨暑さと熱中症にビビって自分でもスポーツドリンクを持って行っていたのですが、予想外の至れり尽くせりでとってもありがたかったです(T_T)

しかも、これまたどうでもいい話ですが😂、もらった飲み物が期間限定のラフランス味の紅茶・・・えっこの現場事務所にあるもののセンスが良すぎやしませんか?(笑)と思いながら、ありがたく頂き、がぶ飲みさせて頂きました🫡

現場見学で改めて思ったこと

久々に行った現場でしたが、普段から夏は涼しく冬は暖かい室内にいることが多い私からすると、やはり、夏場の現場は大変な環境だなと思いました。
実際に行ってみて、改めて必要性を強く感じたことを挙げてみました。

夏現場

晴天の空

見学に行かせて頂いた、この日の気温は38℃、カンカン照りの晴天でした💦

知っている方もいらっしゃるかとは思いますが、夏でも現場に入る際は安全のため、長袖を着用しなくてはいけません。長袖だと熱の逃げる所も少なくなるので単純にやっぱり熱いですよね😵‍💫

今はアームカバーなどが出ていたり、作業用の夏服も通気性が良くなっていたりと昔に比べたらかなり進化しているようです✨

今回の現場は室内で日は当たらない場所でしたが、風の通りがほとんどない場所の作業だったため、体感はかなり暑く感じました。私も会社の作業着を借りて長袖で入ったのですが、噴き出る汗が止まりませんでした。(そもそもが割と汗っかきです(笑))

そんな私がへばっている中、さくさくと作業を進めるみんな・・・かっこよかったです😭

空調服

インサレイションテクノロジーの空調服

空調服の大切さを実際に夏の現場に行ったことでもの凄く痛感しました。

風があると体感温度ってだいぶ変わりますよね。群馬の方なら、冬を考えて頂ければすぐに分かるのではないでしょうか🥶
北海道の人が群馬に来て、群馬の方が寒いと言ったという話も聞いた事がありますが、それくらい風の威力はすごいんですね😲

調べてみたら、風の強さだけでなく湿度や輻射熱(太陽や地面からの赤外線による熱量)も影響するとのことですが、風速が1m/s増すごとに、体感温度は1℃下がるそうです。

テレビで50℃近くの気温の国に行って、熱中症対策グッズ等を現地の人に試すという番組を見たのですが、一番涼しいと感動していたのが空調服でした✨

最近は、夏に現場作業をする人は着用されている方がかなり増えてきていますよね!

私が昔働いていた会社は事務員にも空調服が支給されていました。着ていた人見たことないけど・・・(笑)むしろバッテリーを現場の方たちにあげていました😂

インサレイションテクノロジーでも、作業員全員に空調服を支給しており、夏場の現場は空調服着用を義務としてもらっています。命を守る為にもしっかり着用をして現場に入ってもらいたいです💦

熱中対策ウォッチ

さらに、気づかないうちに熱中症になってしまう事もあるので、今年から『熱中対策ウォッチ カナリア』なるものも導入されました!⌚

このカナリアですが、熱中症の危険性がある場合、アラームで知らせてくれるというものです!

この熱中対策ウォッチもインサレイションテクノロジーでは、作業員に着用を義務としてつけてもらっています!

これだけ夏が暑いと、普段、運転中などに炎天下で空調服を着ないで警備や交通誘導をしている方をみると勝手に心配になってしまうのは私だけでしょうか・・・💧「ご安全に・・・😭」と心の中で思わずにはいられません。。

夏服など、インサレイションテクノロジーの制服については以前詳しくBLOGに書いているので、良かったらご覧になってみて下さい🙌
入社後気になる!インサレイションテクノロジーの作業着・社用車について

休憩

最後に、当たり前のことかもしれませんが、休憩を小まめにとる必要を一番強く感じました💦

私が現場を見ていたのなんて本当に短い時間でしたが、結構な暑さを感じました😵‍💫

通常の休憩はもちろんですが、本当にほんとーーーーーーーーーうに休憩を小まめにとって体の調子に注意しながら作業をしてほしいと心から思いました😭

中々、休みたいと言い出しづらい場合もあるかもしれないので、先ほどの熱中対策ウォッチなどで知らせてもらうことで、熱中症になってしまう前に休む体制が整っていって欲しいですね✨

今回は、せっかく現場に行くことが出来たので事務員目線での感想や、現場のみんなの様子を紹介させて頂きました✨熱中症対策をしっかり行って、安全に作業をして欲しいなと改めて感じました。そして、普段は出来ないような貴重な体験ができたなぁと思います😊きっと邪魔もしていただろうに、みんな優しくて有難かったです😭
今回も最後まで読んで頂きありがとうございます✨